Entries



ネオチニキヲツケロ

寝落ちとは?

オンラインゲームで使われる言葉。

ログアウトせずに、プレイヤーが寝てしまうこと。



寝落ちしますか?

僕はよくやっちゃいます。

チーム内でも、「イクシムはよく寝落ちするやつ」と思われているようです。(タクリクさん談)

平日の夜にインする時はプレイ時間が短いのでよほどしませんが、休日の日中にインしていると、よく寝落ちしていますね。

〈僕の寝落ちの確率が高いとき〉
・休みの日の昼中にソロでレベルをあげているとき
・仕事の徹夜明けで無理やりプレイしているとき
・特にやることがないとき
・ソファーで横になってプレイしているとき
・床に寝転がってプレイしているとき

こんなところでしょうか。

ソロは危険ですね。

誰とも話さず、もくもくとレベル上げとか退屈で退屈で、すぅーっと意識が遠退いていきます。

これでさらに、ソファーに横になってたらもう、まず起きていられません。

気がつくと、モニターは黒い画面になっていて、夕焼けが部屋をオレンジに染め上げています。

そこからまた寝ます。寝直しますよ。

起きても頭がボーッとしていて、ゲームに戻る気がしません。

寝落ちするのはソロのときだと言いましたが、まあ、たまーにですが、友達と一緒にいるときにもウツラウツラしだして、寝てしまうこともなきにしもあらず。

僕は友達数人といて、みんなの話が盛り上がっているときは、さぼる傾向があります。

さぼるとは何か?

みんなが盛り上がっているのであれば、僕一人くらいしゃべらなくても大丈夫だろうから、話を聞いているだけにしようそうしようで、キーボードから離れてしまうことです。

話を聞いてはいますけど、チャットには参加しないので、ついウトウトとしだし・・・寝ますね。

意識が数分飛んでしまうことがしばしば。

こうなってしまうと、もう落ちるしか選択肢が無くなってしまいます。


「ログアウト」

or

「寝落ち」  ←click


いやいや、ちゃんとログアウトしましょうよ。



とある、よく寝落ちされる方にインタビューしてきました。

寝落ちなんてしたことがない方、必見ですよ。(?)


この画像はスラチャを書いている最中に寝落ちした図です。もちろん彼が目覚めるまでスラチャは使えません。


花氏(仮称)にご協力いただきました。


Q1_平均睡眠時間はどれくらいですか?

A1_平均8時間。


Q2_眠くなるのはどんな時?

A2_ご飯を食べた後。(同感です)


Q3_寝落ちで得したこと、損したこと。

A3_得)睡眠時間が増えること。

損)・ドルボードのドルセリンがなくなる。(ドルボードは降りてから寝落ちしよう)
・元気チャージがたまりにくい。(そらそうだわ)

Q4_寝落ちしてから復帰までの時間はどれくらい?

A4_(夜であれば)朝目覚めます。(一度寝落ちするとアウトのようです。)


と、いくつか質問に答えていただきました。

花氏はこの時、自分が寝落ち中に自チームでどう呼ばれているかも語っていただきました。

寝落ちをすると、プレイキャラクターは動かなくなるのでしばらくすると「離席マーク」がつきます。

花氏の場合、離席マークがつくと寝落ちの可能性がかなり高いと思われます。3分会話がなければ、寝落ちと断定されます。

そこでチームの皆様は、花氏の離席マークを愛を込めて「はなちょうちん(鼻と花をかけています)」と呼ぶそうです。

あー、すみません。「愛」ではなく「哀」かもしれません。

はなちょうちんを見て、「また寝落ちかよー」と、彼のフレンドやチームのみなさんはぼやいて(苦笑して)いることでしょう。

普段寝落ちなんてしない方は、何でプレイ中に寝ちゃうの?と疑問をお持ちかと思います。

どうか寝落ちしてしまった彼らを責めないでいてください。

寝てしまうのはもうどうしようもないのです!

眠くなっちゃうのです!

PT中だろうと、ダンジョンでコインを投入した直後だろうと、クエストの終わりがけだろうと、ストーリーをクリア寸前だろうと、直前までおしゃべりしてたとしても、いつでもところかまわず寝てしまうのを怒らないでやってください。

寝落ちする彼らと遊ぶのであれば、寝落ちのリスクを折り込みずみでなければ遊べないのです。

だから、

僕が寝てしまっても、どうかご容赦を・・・






ぐぅ・・・








すぴー・・・・

カバスタイル



連日カバをやっています。

これだけやっていれば慣れてきまして、もらえる経験値はうなぎ登り。

初めてのカバで16万(1玉)。

今では21万(1玉)とレベルが上がるごとに獲得経験値が増えていきます。

まだまだ上がるでしょうね。

1日2セット(元気玉2個)が基本で、多いときは4セットやってました。

呆れるくらいのカバスタイル。

おかげさまで、元気玉が底をつき、



元気玉をもらえるクエストに一喜一憂(今頃写真クエストかよ!)。

でも、これでまたカバできます!(カバジャンキーなのか?)

元気玉がない時は、素直に残っているクエストを消化していきます。

配信クエスト(ほぼやってなかった)だけでも、1レベル上がるだけの経験値がもらえますよ。

でもこれ、スタンプカードがなかったらまずやっていませんね。

ルーラストーンがほしいんです!


カバはほぼ固定メンバーが僕を含めて3人で、4人目を空いてそうな人を探して招待しています。

逆に声をかけてくれれば、カバしようぜ!!となりますので、フレンドの皆様は気軽にどうぞ。

経験がなくても大丈夫!簡単な説明をフレンドのマイラさんがしてくれます!(僕じゃないです)

今はどうぐ使いがマイブームなので、@8レベル分はどうぐ使いでやっていきます(それでカンスト)。

前回、しゃべる余裕すらないと書きましたが、今でも変わりません。

どうぐ使い超忙しいです。

でも、たまに攻撃する程度の余裕は出てきました。ブーメランをポイするだけですけどね。

ここ数日は、固定メンバーのおはなさんが、ニアカで外部応援してくれるようになってすごくはかどってます。

ありがとう、おはなさん!大変だけどまたよろしくね!君が頼りだよ!


現レベルは72で、災厄もそろそろいけるかなと思えるくらいには育ってきました。

ですので、誘われたコインボスにどうぐ使いで参加させていただきました。



キキさんありがとう!

バラモスです。

パラ、僧、魔法、どうぐでアタッカーの魔法使いにがんばってもらう構成です。

壁となるパラは危なげなく、バラモスを押さえつけました。

とても安定していたので、どうぐの僕はMP管理と補助魔法でサポートくらいしか仕事がありません。

それと必殺技かな?(プレイヤースキルは関係ないです)

ガジェットなんたらの魔方陣にのった魔法使いの、怒濤のメラゾーマの攻撃はバラモスに致命傷をあたえて、無事撃破。

なるほど、装備をいいのにすればもっと自由に動けて、活躍できるはずです。ハンマーで攻撃補助するのがいいのかな?

70、75装備はすっとばして、80装備をそろえようかなと考えています。

金が、金が・・・・。

日課?

インしたらまず畑に水をあげて、



自分の討伐をチェックして、



いいのがないのでフレンドの討伐をやってお金をもらい、



時間がないので、最後にダンジョンを1回やって、



余った時間に持ち物整理とバザーをチェック、



25時を回ったのでログアウトして、



なんとなくブログの記事を書く。←今ココ



それでは、みなさんおやすみなさい。



こんな、日課的なプレイだけで終わるのもいいかなと思う。

こだわりの武器はありますか?

ブログランキングから撤退してから半年が経ちましたが、今と昔で上位はずいぶん様変わりしたようです。

半年前は日記、日常を書いたブログが上位に目立ち、人気がありました。

でも今も昔もトップは攻略系が譲ることはありません。

誰もが最新情報や攻略を知りたいはずです。僕もお世話になってます。

ここ最近の上位を占めるのは、まとめ系サイトです。

2chで注目された内容を抜粋したものですね。(あってますか?2chは見てないので詳しくないです。)

見てみると、参考になるような内容はもちろんのこと、ちょっとした呟きのようなもの、愚痴だったり色々あるようです。

僕がよく見るのは、攻略系とまとめサイトで、気楽に見れていいですね。

イラスト系も好きです。内容がなくてもイラストがのってるだけでいいです。

自分を飾らないで、さらけ出しているようなブログも良いですね。こんなの書いちゃっていいの!?って衝撃を受けます。某ブログのパイプカットの記事には涙しました。

さて、好きというか、最近よく見るブログを二つ紹介します。

上位のブログなので、ご存知かもしれません。

まんまる堂さん。

攻略系ですね。自分が注目している情報を載せたり、実験だったり、攻略だったりと色々見せてくれます。

お会いしたことはありません。

次。

いののドワチャカ大冒険2さん。

紹介文は同上でいいかな。

いのさんは、短剣が好きだけど時代の流れと長いものにまかれて、爪にスキルを振り替えてしまったとありました。そして、久しぶりに短剣を手にしたとして喜んでいましたね。

自分のこだわりの武器があるのはいいことです。

僕はこれまで自分が好きな武器なるものに出会えませんでした。

何故ならば、魔法使いの両手杖と爆裂拳のみで生きてきたから!!

方向転換して、パラディンになった時も必須だったハンマーのSPをねじ込んで使ってましたが、そう面白い武器ではなかったです。スティックも使えましたがなにそれ面白いの?って感じです。攻撃できんやん。他にはツメを少々かじりました。

と、ここまでがバージョン2.0です。


こんにちは、2.1。

思いきって、スキルを全部振り直してみました。

はじめまして、ヤリさん。

ようこそ、ブーメランさん。

お久しぶりです、オノさん。

やっと会えました、片手剣さん。

一挙4種の武器にスキルを振り与えましたよ!

それぞれで、遊んで見ました。

直線的なヤリさんは、タコが好き。

全体攻撃なブーメランさんは、メタルが好き。

大回転のオノさんは、カバが大好き。

必殺技的な片手剣さんは、グール相手にギガスラを。

楽しい!!

武器楽しい!!

今まで盗賊でツメをやることがあったのですが、何か物足りなさを感じていたのです。

今まで使ってきた武器は違うなーという感じ。自分に合ってる気がしない。なんだか乗りきれない。

ハンマーはパラディンでキャンセル専用で義務のような武器で、面白いわけではないしね。

でもね、気づいちゃった。

狼牙突き、デュアルカッター、斧無双、ギガスラッシュですよ。

僕、範囲攻撃が好きだって気づいた!!

まとめて攻撃できるの楽しいわ!

そういや、魔法使いでイオラが好きだった。

狼牙突きをタコ相手に繰り返していて、それに気づいたのです。

まとめて殺れる爽快感・・・

つまり、ヤリとブーメランと、ついでにハンマーもあるどうぐ使いは天職になりえる職業だと言うことです。

やってて楽しいはずだわ。



・・・え?

何なに?

弓もあるって?





ドロンジョが使ってるから・・・もういいや。(すでに飽きてる)

グエンさんのお別れ

1ヵ月半更新が止まっていました。

これまでスポンサーサイトだけは出さないようにやりくりしてきたのですが、ついにやってしまいました。

屈辱のスポンサーサイト!!

さて、前回に特別企画を考えていると書いたのですが、





忘れてください!




では、いつもの感じで進めていきます(笑)

チームメンバーのグエンドリンさん、通称具塩酸がドラクエを休止することになりました。

何度かししすかで、彼女は登場しています。

チーム唯一の巨乳。

ブログもすごく面白かった。

彼女の天然具合がチームをほがらかにしていました。

無駄話もしました。

みんな大好きグエンさん。

でも、私生活が忙しくなったみたいです。

最後に会える週末は、みんなで真災厄討伐の日でした。

参加メンバーが7人揃っていて、最後の一人をまっていたところにグエンさんが登場しました。

グエンさんを交えて、はるひささん主催真王様退治が始まりました。

さよならグエンさん1

やっぱり名残惜しいので、こっそり隠し撮りです。

こうやって、ブログに残しておけばいつでも会えるのです。

さよならグエンさん2

真王様退治はてこずりましたね。

何度か全滅しながらも、小瓶のも聖水もつきて残り1分のところでギリギリ討伐成功。

レベルが上がっても、まだまだ楽には倒せない王様でした。



嘘でした。



イクシムのレベルなんてほとんど上がってもないですもんね。

いまだにカンストした職業はありません。

ナニヤッテルンダカ。

寄り道しすぎですかね。

何事も楽しければいいのですよ。





討伐後は、インしていたチームメンバー全員が、ガタラの展望台に集合です。

絆の森は、何かあるとここと決まっています。

さあ、みんなでグエンさんを囲って記念撮影だ!

さよならグエンさん3

残念ながらwiiの限界で、全員は写りませんでした。

消えてる方、ごめんよー。

ここらへんでクリフさんが合流。参加できないかもと言っていたので間に合ってよかった。(といってもすでに深夜で遅い時間です。)

さよならグエンさん4

最後に彼女から、お別れの挨拶もありました。

途中から話が変な方向に向かってしまいましたが、やっぱりお別れの言葉です。

じーんと来ました。

初めてなのですよ。

お別れの場があって、ちゃんとしたお別れをするのは。

突然こなくなったり、手紙を出してお別れしたりすることが多いのです。

もちろん、見送ったこともありますが、このようなお別れ会を開いたのことはありませんでした。

これからチームは、増えることは少なくて減る一方ではないでしょうか。

人数が少なくなると、チームライフは成り立たなくなります。

最初から2,3名のチームではなくて、数十人規模のチームなのでそれらしいことができなくなれば終わりになります。

楽しいことがなくなったり、おしゃべりできなくなったり、好きなチームメンバーがいなかったりすれば、そこにいる理由もなくなってしまいます。

終わりが見えた時に、チームに対してどう行動すべきか考えたことはありますか?

身を置いたチームが好きならば、自分のために悩んでみてください。

チーム全体のためにとか考え出すと、何やら重たいものが乗っかってきますので、自分の周辺からとりかかっていきましょう。

チームリーダーは大変だよね。気苦労も多いのではないでしょうか。

や、脱線しました。

グエンさんはアカウント削除はせずに、たまにキッズタイムに顔を出すかもしれないとのことでした。

レアなチムメンとして、今後は活躍するのかもしれません(?)

いつでも復帰してください。

みんな待ってますので。

酒場に預けてある僧侶を育てておきますから。

レベルが上がるころには、一度インしよう。

リアル大事にが大前提ですが、ゲームのフレンドも間違いなく友達ですので、たまーにでいいので、顔を出してくださいね。

それでは、おからだ大事にしてください。

またお会いいたしましょう!


以上、ししすかのイクシムでした。





豚もおだてりゃ………ちがっ!!
