Entries



コメント

[C478]

花火イベント大盛況でしたよね
会場に入る為の列がほんとすごくて、
最後尾から後ろ振り向いても、何も表示されないという
現実でしたw

へナ腕を報酬としてもらったんですね・・・・
寝落ちしてしまった私は後悔を報酬としてもらいましたw
  • 2013-07-11 08:06
  • カフカ
  • URL
  • 編集

[C479]

くぅファミリー。・゜・(ノД`)・゜・。

いっくんのそーゆーとこ好きだぜちくしょぉおお!!!!

ほれてまうやろーー!!!
  • 2013-07-11 09:02
  • おはな
  • URL
  • 編集

[C480]

いつも何も手伝えなくてごめんです。
すごい深夜とか、朝なら手伝うよ(そもそもやらないよね)
  • 2013-07-11 09:19
  • なみも
  • URL
  • 編集

[C481]

下見に行ってくれた君からの様子を、
そのときPTくんでた私が伝えたんだけど、
ポプんの慌ててぶりがおもしろかったです。

いったやん!くるって!

1人で頑張るつもりだったんだよねぇ。

主催はさ、基本、運営業できないからのう。
その辺は、スタッフに任せないとね。
ポプん、大丈夫か!頑張れ!
そう思ったら、いてもたっても居られなかったです。
こうなった時の、我々ファミリーの結束力半端ないよね。

前日のリハーサルも打ち合わせも無しでここまで出来たら上等だと思うよ。
ポプたん、イクシムさん、みなさま、お疲れさまでした。

イベントやってほしいって言う人、居るのかなぁ?(笑)
是非、意見欲しいね。私も同意。
  • 2013-07-11 15:00
  • myla
  • URL
  • 編集

[C482]

おにいちゃんありがとお!
いあね。
自分でやろうと思ってたのだよ。
そんなに人こないだろうと思いながら、
皆にもゆっくりおしゃべりとかしてほしかったからさ、、


むりだった!!ww

本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、イベント最後まで出来ました。

青ちゃが見てる暇ないぐらい、バタバタで、
なんか全部お任せしてしまってて申し訳ないです。
色々気つくのも遅かったし><

皆が大好きだ!!
ありがとお!
感動だ~><

えっと。水着が来たら、やりまうす。
先に告知しといた!ゲフンゲフン
  • 2013-07-11 16:02
  • ポプマーリー
  • URL
  • 編集

[C483]

ファミリーいいですねー(*´∀`)♪
わたしもそんな関係の人逹と出会ってみたいですよ~
自分からフレンドのお願いも出来ない小心者ですけど(´・ω・`)

イベント~イベント~

水着来たら水着いいですねー

水着でう○こ!!(・д・)ノ

ダメね…

  • 2013-07-11 19:42
  • ニウ
  • URL
  • 編集

[C492] カフカさんへ

大盛況御礼!
ポプがようがんばったと!
僕も、がんばったよね?
ヘナ腕は絶賛活躍中です。
  • 2013-07-18 21:47
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C493] おはなさんへ

あかん!
惚れたらあかん!
掘られてまうで!!



ごめんなさい。そんなかとはありませぬ。
  • 2013-07-18 21:49
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C494] なみもさんへ

朝はやらないけど、深夜から朝方なら企画してもいいな!
4時くらい?
いがいと集まるかもしれんなあ。
なもさん主催やる?
  • 2013-07-18 21:50
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C495] マイラさんへ

いっぱいきたねえ。
もう、やるしかなかったよね。
リハなんざいらんかったなw

きっといつかポプがこの恩を返してくれるに違いない。

期待しておこう。
  • 2013-07-18 21:52
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C496] ポプさんへ

水着実装されますね。

またやるんすね。決まりっすね。

やるときは人間な。

プクなら手伝わん!(嘘)
  • 2013-07-18 21:54
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C497] ニウさんへ

出会いは偶然!

でも自分から行った方が早いです!

水着来たら、かったぱしから声かければいいのだよ!

リゾラバってやつ?(古い)
  • 2013-07-18 21:56
  • イクシム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ixime3.blog.fc2.com/tb.php/97-83d944c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七夕花火イベント(運営サイド)

今回長いです!


花火大会が行われるまでの工程

①ポプマーリー(以下ポプ)によるブログでのイベント発表
誰も知らず、ブログで初めてそのことを知る。

②ポプを捕まえて説明をさせる
簡単にどういうものか知る。

③花火確保
主にポプによる。

④当日


はい。当日になりました。

ろくな下準備をしていません。

リハーサルだってしていません。

ぶっちゃけ、それほど仕事なんじゃないのかと思ってましたね。

ええ。

そんなわけがなかった……。

前回の結婚式では、入念なリハーサルと会議を重ねて当日に挑んだのですが、それでも心配でなりませんでした。

しかし今回のポプ主催花火大会は、もともとポプ一人でやってやろうというものだったのではないだろうか。

なんとでもなるさー。なんくるないさー。という雰囲気がポプから伝わります。(本人はそうは考えてないかもしれませんが。)

おそらくは運営として参加したみんなもそう思ったからこそ、手伝おうとしたのだと思います。

一人でなんて無理だってば(笑)



イベント会場への入場時間がせまってきており、いまだ花火集めをしているポプ達。

僕は別行動でしたので、先に集合場所に向かいました。

すでに、多くの参加者が来ていました……。

ポプ花火1

あー、やばいわ。結婚式イベの時も30分前にお客が来てたものな。

すでにお客が集まってきていることを伝えると、ほどなくしてポプ達がやって来た。

何をするか、手早く決めて運営の仕事スタート。(この辺りはもう慣れです。前回の経験があってこそできることです。)


〈花火イベントの運営はこのメンバー〉

主催:ポプマーリー

運営(誘導員、説明係):マイラ、おはな、イクシム、そして……

遊びに来たつもりが巻き込まれた、しげね、カフカ


の6名です。

巻き込まれた二人はね、しょうがないかと思います。

僕も一緒にがんばろうねという考えでした。

もうこのメンバーはファミリーと言っていいでしょうね。


さて、運営の仕事が始まります。

僕の仕事は、お客様を会場入りさせるナビゲーターです。船頭さんです。

七夕イベント会場へは、同じPTの人間でないと同一エリアへ入ることができません。

なので最初に、ポプ、マイラ、僕がPTを組んで会場にまず入ります。

僕はマイラと対になって、僕が呼び込み、マイラが会場内でお客様に指示、案内をします。

ポプは自分のサブキャラと対になって、呼び込みです。

しげね、カフカ、おはなは入場窓口にてお客様に指示、案内、打ち上げる花火を渡す係りです。

お客様は、僕とポプの前に列を作ってもらって、2名ずつ会場に入ってもらいます。

お客様を僕が誘ってPTを組んで、会場へ入ってもらい、マイラの指示に従ってPTから抜けてもらいます。

長蛇の列が僕とポプの前にあるのです。

何人並んでるんだよ?

定型文も作らずに、その場その場でお客様に指示していく僕。

徐々にはけていくのですが、やはりうまくいかないこともあって……。

時間がかかりました!!

全員が会場入りするまで40分超かかりました!

みんなくたくたです。よくがんばったと言いたい。



列がなくなったので、ようやく運営も会場内へ移動です。

おはなだけ外に残って、呼び込みを続けます。

おはなに感謝です。この後も数人が、おはなの呼び込みで会場入りしました。

ここからは、全部ポプまかせです。

花火の上げ方や、立ち振る舞いをレクチャーします。

他の運営はようやく休憩です。

ポプ花火2

ドーン!

ドドーン!

と打ち上げられる花火。

100名くらいいたと思われますが、全員が同時に花火を上げるのはゲームとはいえ、いいものでした。

ポプ花火3

ワイワイガヤガヤと時間が過ぎていきます。

運営の仕事がまたやってきました。

主に僕の仕事です。

ポプから二次会のお知らせがありました。

僕が移動場所と時間を連呼します。

10分くらい連呼してまいた。

みんな聞いてるのかなー?と疑っていましたけれど、二次会の会場カミハムルイ南酒場には、多くのお客様で溢れていました。

ほとんど人が砂時計となり、エラーで写真も撮れないくらいの盛況ぶりです。

ポプ花火4

もうこれ以降は、運営の仕事はありません。

ポプの独り舞台です。

二次会はダイスゲームだったのですが、運よくも一つのゲームで僕はトップをとれました。

賞品はあみごてヘナ11%。運営の給料だと思ってありがたく頂戴しました。

このへんのくだりは、ポプなどのみなさんのブログで詳しくかかれています。

今回の僕の記事は運営の仕事についてでしたので、遊んだという記事は割愛しました。



最後に運営と、二次会から遊びにきてくれたキキとトクミがまざって記念撮影となりました。

ポプ花火5

残っていたお客様との記念撮影。

ポプ花火6

ポプ花火7


今後イベントを開くというブロガーのみなさん、運営は大変ですよ。

絶対にリハーサルはしたほうがいいです。

ぶっつけ本番なんてものは、イベント慣れした経験者ができることです。

正直!大変なのですが、終わった後の充実感はありますね。

当分はイベントなんてやりたくないなとも思いますがね。

僕達にまたイベントやってほしいなんていう方もいるのかな?

ご意見があればどうぞ。





よろしければ1ポチお願いします!
モチベーションが上がります。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

[C478]

花火イベント大盛況でしたよね
会場に入る為の列がほんとすごくて、
最後尾から後ろ振り向いても、何も表示されないという
現実でしたw

へナ腕を報酬としてもらったんですね・・・・
寝落ちしてしまった私は後悔を報酬としてもらいましたw
  • 2013-07-11 08:06
  • カフカ
  • URL
  • 編集

[C479]

くぅファミリー。・゜・(ノД`)・゜・。

いっくんのそーゆーとこ好きだぜちくしょぉおお!!!!

ほれてまうやろーー!!!
  • 2013-07-11 09:02
  • おはな
  • URL
  • 編集

[C480]

いつも何も手伝えなくてごめんです。
すごい深夜とか、朝なら手伝うよ(そもそもやらないよね)
  • 2013-07-11 09:19
  • なみも
  • URL
  • 編集

[C481]

下見に行ってくれた君からの様子を、
そのときPTくんでた私が伝えたんだけど、
ポプんの慌ててぶりがおもしろかったです。

いったやん!くるって!

1人で頑張るつもりだったんだよねぇ。

主催はさ、基本、運営業できないからのう。
その辺は、スタッフに任せないとね。
ポプん、大丈夫か!頑張れ!
そう思ったら、いてもたっても居られなかったです。
こうなった時の、我々ファミリーの結束力半端ないよね。

前日のリハーサルも打ち合わせも無しでここまで出来たら上等だと思うよ。
ポプたん、イクシムさん、みなさま、お疲れさまでした。

イベントやってほしいって言う人、居るのかなぁ?(笑)
是非、意見欲しいね。私も同意。
  • 2013-07-11 15:00
  • myla
  • URL
  • 編集

[C482]

おにいちゃんありがとお!
いあね。
自分でやろうと思ってたのだよ。
そんなに人こないだろうと思いながら、
皆にもゆっくりおしゃべりとかしてほしかったからさ、、


むりだった!!ww

本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、イベント最後まで出来ました。

青ちゃが見てる暇ないぐらい、バタバタで、
なんか全部お任せしてしまってて申し訳ないです。
色々気つくのも遅かったし><

皆が大好きだ!!
ありがとお!
感動だ~><

えっと。水着が来たら、やりまうす。
先に告知しといた!ゲフンゲフン
  • 2013-07-11 16:02
  • ポプマーリー
  • URL
  • 編集

[C483]

ファミリーいいですねー(*´∀`)♪
わたしもそんな関係の人逹と出会ってみたいですよ~
自分からフレンドのお願いも出来ない小心者ですけど(´・ω・`)

イベント~イベント~

水着来たら水着いいですねー

水着でう○こ!!(・д・)ノ

ダメね…

  • 2013-07-11 19:42
  • ニウ
  • URL
  • 編集

[C492] カフカさんへ

大盛況御礼!
ポプがようがんばったと!
僕も、がんばったよね?
ヘナ腕は絶賛活躍中です。
  • 2013-07-18 21:47
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C493] おはなさんへ

あかん!
惚れたらあかん!
掘られてまうで!!



ごめんなさい。そんなかとはありませぬ。
  • 2013-07-18 21:49
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C494] なみもさんへ

朝はやらないけど、深夜から朝方なら企画してもいいな!
4時くらい?
いがいと集まるかもしれんなあ。
なもさん主催やる?
  • 2013-07-18 21:50
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C495] マイラさんへ

いっぱいきたねえ。
もう、やるしかなかったよね。
リハなんざいらんかったなw

きっといつかポプがこの恩を返してくれるに違いない。

期待しておこう。
  • 2013-07-18 21:52
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C496] ポプさんへ

水着実装されますね。

またやるんすね。決まりっすね。

やるときは人間な。

プクなら手伝わん!(嘘)
  • 2013-07-18 21:54
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C497] ニウさんへ

出会いは偶然!

でも自分から行った方が早いです!

水着来たら、かったぱしから声かければいいのだよ!

リゾラバってやつ?(古い)
  • 2013-07-18 21:56
  • イクシム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ixime3.blog.fc2.com/tb.php/97-83d944c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
