Entries



コメント

[C516]

わかります。
私も、今月末からFFをプレイしようとする1人なので。
DQには沢山の友達がいて、いつもお互い励まし合う仲で。
そんな中FFをまた独りから始める不安と、遅れを取るのではと言う不安と。
でも、自分なりに楽しい方を選ぼうと思いますw もちろんDQもやりますけどねw
  • 2013-08-05 20:16
  • きゃばっこ
  • URL
  • 編集

[C517]

元11プレイヤーですが、わたしはドラクエ続けるよ!
14はpsがなくついていけなそうなのでやらないかな(;・∀・)
  • 2013-08-05 21:56
  • ニウ
  • URL
  • 編集

[C518]

Mシムさんブログ再開おめでとう!
そしてブロガイベではいいね!した直後にルーラしてくれてありがとう!w

FFやらないって決めたオレとしては、ほんとどのくらい人が流れていっちゃうか心配だわ(´・_・`)
きっと仲良いフレやチムメンがいなくなったらそれでオレも引退すんのかなぁとかぼんやり…。
  • 2013-08-06 03:54
  • オートン
  • URL
  • 編集

[C519]

そかそか
FFだもんねー人気だしね
PC版にすれば?
ドラクエもPC版にのりかえとけば・・・
いつでも戻ってこれると思うw

FFが重課金げーだったら
きっついなー・・・
  • 2013-08-06 11:50
  • カフカ
  • URL
  • 編集

[C520] きゃばっこさんへ

新しい世界に足を踏み入れるのは楽しみであり不安でもあるよね。
FF11では他プレイヤーにまったくついていけず引退しました。きっと14も同様になると思われます。
プレイは自分の好きなスタイルでやりつづけのがいいかもね。
  • 2013-08-06 13:19
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C521] ニウさんへ

昨日はどうもでした。
僕もついていけないだろうけど、さわりだけでもやってみたいのです。
ライトプレイヤーなので浅く楽しみたいと思ってます。
  • 2013-08-06 13:21
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C522] オートンさんへ

先日は失礼しましたw
ルーラを実行した瞬間にいいねが飛んできまして、解除するまもなく飛んで行ってしまいました。
オンゲをやる方であれば、FFに行ってしまうのは仕方ないと思います。
あとは自分の周りにどれだけ人が残っているかですね。
フレンドが誰もドラクエに残らないととかになると、さすがにちょっときついですね。
  • 2013-08-06 13:27
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C523] カフカさんへ

昨日友人にいいことを聞きました。
PC版でFF14を快適にやれる環境を作ろうとすると、40万は最低かかるらしいです。
うん。
無理。
PS3でいこうと思います。
PS4も本体を買おうと思うと、6万前後はするかなと頭を悩ませるところですね。
課金は1600円くらいでしたっけ?調べておきます。
  • 2013-08-06 13:30
  • イクシム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ixime3.blog.fc2.com/tb.php/102-893eb267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オンラインゲームでの始まりとお別れ

昨年の8月からサービスが始まったドラクエ10ですが、丸1年が経ちました。

サービス当初僕は一人で友達なんていませんでしたが、リアルフレがいない限りは誰もがそうだとは思います。

それでも、地道に友達を増やしていきました。

ジュレットで出会った、はーしーたくさん。今に至るまで友達でいてくれていますね。ありがとう!

チームで出会った「絆の森」のみんな。当時は「100エーカーの森」でしたね。すったもんだがありましたが、いい思い出です。

そして、ブログを始めてから出会ったブロガーのみなさん。大変お世話になっております。

イベントの運営など、ただのゲームにとどまらない活動ができたこと最高に楽しかったです。

特にマイラさんは、顔を合わせからはほぼ毎日ご一緒させていただいていまして、ご迷惑をおかけしております。今後ともよろしくお願いします。


1年が過ぎて、円熟とか蜜月(これは違うか?)とか、自分のポジションとか居場所が出来て楽しいと思える方々もいると思います。

でも、その中で出会いがあれば別れが出てきます。

突然インしなくなった友達や、チームからいなくなる人達、ケンカ別れってのもあるでしょうね。

そして、ドラクエに飽きてしまったり。

別のゲームを好きになってしまったり。←これが問題!


FF14が出ます。今月末です。

PS3PCで発売されます。いずれPS4でも出るようです。

ドラクエ10とFF14を比べてみれば、オンラインゲームとしては出来の違いは圧倒的にFF14が上です。比べものになりません。

何あのグラフィック。

ストーリーはまだわからないですが面白そうです。

ミコッテ。

ミコッテですよね。

ネカマと呼ばれようともミコッテ女子を選びます。

ドラクエをやっている人も注目していて、そっちに移行するかもと話をよく聞きます。

僕も手を出そうとする一人ですが、まだPC版にするかPS3にするか迷っています。

FF14をやった場合、ドラクエがどうなるか。

どうなるかと言うのは、現在構築されているドラクエのコミュニティですね。

楽しいのです。

いい人ばっかりですし。

ドSがいじめてくることもありますが(笑)

どうするかと言っても、結論は出ています。

ドラクエのコミュニティから抜けるつもりはありません。

3年目、4年目と続けるのには努力がいりそうですが、今のコミュニティが壊れていない限りは楽しくやっていそうな気がします。

ドラクエのコンテンツは弱いと言われています。

FF(11)と比べれば、易しくやることも少ないです。

プレイヤーをどれだけ楽しめさせるのかは、スクエニ次第です。

プライヤー達が遊びを作り出してはいきますが、魅力あるコンテンツが無い限り続けるのは難しいでしょう。

レンダーシアが解放されるのもあとわずかですが、どれほど魅力がそこに詰まっているのか、楽しみであり不安でもあります。

新職業も出るようですが、レベル上げだけではつまならないのでもっと楽しめるものを用意してほしいですね。

同盟は面白いコンテンツでしがた、FFでも普通にやってましたので新しいものではないです。

FFのいいところを吸収してやってくれないかなと思うのですが、どうやらFFチームとDQチームは仲悪いみたいですね。

アホかと言いたい。

自分達の首しめてどうすんの?

DQはFFの経験をまったく生かされていないので、始めた当初残念に思いましたね。

脱線しました。

ドラクエからのFFへの流出はあります。

ドラクエ内のコミュニティを持ってFFを始める方も少なくないと思います。

僕はドラクエに残りはしますが、置いていかれる思いをするでしょうね。

FFをやれば、ドラクエができない。

逆もしかり。

FFを楽しみに待っている方達は、もやもやしてるのかもしれません。

FFをやりたいけど、ドラクエもやりたい。

ドラクエをやりたいけど、FFもやりたい。

いっぺんにはできないので、腹くくりましょう。

好きな方をやればいいのですよ!

好きな方を選べばいいのですよ!

FF14のブログが始まればそっちを覗いてみて、すげー楽しそうとかきっと思っちゃうのだろうなあ(苦笑)

ひとまずは、現在FFやるよって方と連携とって遊んでみたいですね。

メインはドラクエですがね。FFはちと敷居が高いのです。

コメント

[C516]

わかります。
私も、今月末からFFをプレイしようとする1人なので。
DQには沢山の友達がいて、いつもお互い励まし合う仲で。
そんな中FFをまた独りから始める不安と、遅れを取るのではと言う不安と。
でも、自分なりに楽しい方を選ぼうと思いますw もちろんDQもやりますけどねw
  • 2013-08-05 20:16
  • きゃばっこ
  • URL
  • 編集

[C517]

元11プレイヤーですが、わたしはドラクエ続けるよ!
14はpsがなくついていけなそうなのでやらないかな(;・∀・)
  • 2013-08-05 21:56
  • ニウ
  • URL
  • 編集

[C518]

Mシムさんブログ再開おめでとう!
そしてブロガイベではいいね!した直後にルーラしてくれてありがとう!w

FFやらないって決めたオレとしては、ほんとどのくらい人が流れていっちゃうか心配だわ(´・_・`)
きっと仲良いフレやチムメンがいなくなったらそれでオレも引退すんのかなぁとかぼんやり…。
  • 2013-08-06 03:54
  • オートン
  • URL
  • 編集

[C519]

そかそか
FFだもんねー人気だしね
PC版にすれば?
ドラクエもPC版にのりかえとけば・・・
いつでも戻ってこれると思うw

FFが重課金げーだったら
きっついなー・・・
  • 2013-08-06 11:50
  • カフカ
  • URL
  • 編集

[C520] きゃばっこさんへ

新しい世界に足を踏み入れるのは楽しみであり不安でもあるよね。
FF11では他プレイヤーにまったくついていけず引退しました。きっと14も同様になると思われます。
プレイは自分の好きなスタイルでやりつづけのがいいかもね。
  • 2013-08-06 13:19
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C521] ニウさんへ

昨日はどうもでした。
僕もついていけないだろうけど、さわりだけでもやってみたいのです。
ライトプレイヤーなので浅く楽しみたいと思ってます。
  • 2013-08-06 13:21
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C522] オートンさんへ

先日は失礼しましたw
ルーラを実行した瞬間にいいねが飛んできまして、解除するまもなく飛んで行ってしまいました。
オンゲをやる方であれば、FFに行ってしまうのは仕方ないと思います。
あとは自分の周りにどれだけ人が残っているかですね。
フレンドが誰もドラクエに残らないととかになると、さすがにちょっときついですね。
  • 2013-08-06 13:27
  • イクシム
  • URL
  • 編集

[C523] カフカさんへ

昨日友人にいいことを聞きました。
PC版でFF14を快適にやれる環境を作ろうとすると、40万は最低かかるらしいです。
うん。
無理。
PS3でいこうと思います。
PS4も本体を買おうと思うと、6万前後はするかなと頭を悩ませるところですね。
課金は1600円くらいでしたっけ?調べておきます。
  • 2013-08-06 13:30
  • イクシム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ixime3.blog.fc2.com/tb.php/102-893eb267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
