Entries



手紙を出そう

ドラクエでの友人が人生の転機を迎えることになりました。

新しい職場になって、心機一転するとのことでした。

その事を聞いてから、何かしてあげられないかなとマイラさんい相談していて、いくつか案を出したのですがいまいちまとまりません。

出た案の一部を紹介します。

・共通の友人を集めてお祝いの場をつくる。

・共通の友人を集めて、集合写真を撮り、メッセージを添えて手紙を贈る。

・共通の友人を集めて、一斉に(同時に)手紙を贈る。

などの案が出たのですが、どいつもこいつも社会人でそう簡単には集まれないのです。

インする時間もまちまちで、何よりも僕の都合がつかないという一番駄目なパターンでして、どうしたものかと数日悩んでいました。

あまり遅くなりすぎるのもまずいので、ひとまずいつでも時間が合わせられるマイラさんとのツーショット写真をのせた手紙を贈ることにしました。(それを貰って嬉しいかどうかは別の話。)

ならば撮影場所はどこにしようだとか、衣装を借りようだとか、やると決まればトントン拍子で話が進みます。

写真撮影の当日になりました。

なみもさんに誘われて、悪霊戦がありまして、なみも、シャモ、マイラ、イクシムの構成で挑み、負けました・・・。

とにかく重くて、敵がワープするは、画面はかたまるは、固まっている間にメンバーが殺されているはで、いいとこなし。早々に諦めました。

非常に残念でしたが、またリベンジしましょう。まだ仮面はゲット出来ていないのです。

サプライズ1


解散後、そそくさと撮影開始。

当初マイラ、イクシムの二人で撮影の予定でしたが、なみもさんも共通の友人ですので誘うことにしました。

彼も女子達におめでとうと言ってもらえる方が、うれしいでしょうからね。

最初の撮影場所は、レンドアの教会です。

ここは、以前キキちゃん主催僕主役でイベントを行った場所です。彼にも運営を手伝ってもらった、思い出深い場所です。

当時のイベントにあやかり、衣装はウエディングドレスです。(僕はホワイトタキシードですよ?)

入り口でパシャリ!

サプライズ2

コントをはさみつつ、中でもパシャリ。

サプライズ3

言われて気づいたのですが、両手に花だったようです。

失敗しました。

早く気づいて先に喜んでおけば、僕の株も上がったかもしれません。

あ、二人ともウエディングドレスお似合いですよ!






お次はカミハムルイの桜の木の下で撮影です。

女子達は浴衣の出で立ちですね。

僕は用意していませんでしたので、チームコスチュームです(何で?)。

ここは、彼がイベントを開催したあとに、親しいメンバーが集まって記念撮影をした場所です。

当時はみんなイベントを開いたりして、がんばってたなぁ(しみじみ)。

こういうのが楽しくて仕方ない時でした。

パシャリ。

サプライズ4

なみもさんが、ジョジョっぽいです。僕の表情は変わりませんね。

サプライズ5






最後は、僕とマイラさんの初イベントをした場所、交流会での会場です。

ライオンズマンション前ですね。

彼とはここで出会いました。

イベントが終わって、まったりしていた時に勇気を出して僕たちに話し掛けてくれました。

それがなければ出会っていないだろうし、イベントをやってよかったと思える瞬間でもありました。

パシャリ。

サプライズ6

僕が贈る手紙には、ライオンズマンション前の写真を選びました。

マイラさん、なみもさんはこことは別の場所の写真を選んでかぶらいないようにし、各々がお祝いのメッセージを書き込み、僕がカウントダウンをして合図と同時に三人が彼に手紙を送りつけてやりました。

彼はまだ、インしていたのでフレチャが飛んで来るまでに退散(笑)。

携帯のラインには、「何何?」とメッセージがありました。

三人同時に手紙が来るのは珍しいでしょうからね。

僕らとしては、してやったりです。

このあとで、彼は手紙を受け取ったようです。



ドラクエを始めてから、僕の企画としては初のサプライズイベントでした。

なかなか誰かのためにとか、腰が重いのでやれないのですが、自分のためにもやってよかったなと思います。

さてさて、最近彼とはあまり遊べてないですが、元気にやっているようなので問題ないでしょう。

ポプマーリーさん、おめでとうございます。

慣れるまでは大変だと思いますが、お仕事がんばってね。

続きを読む


ひとりごと

ライオン「

コンバンハ!僕はライオンだよ。

がおーっ!

01水着イベントにて


久しぶりの出番をもらったよ。みんな元気だったかな?

みんな、げんきーーーーーーーっ?





……。






僕のとこまで声が届かないぞーっ!

みんな、げんきかーーーーーーーっ!!


うん。今度は聞こえたよ。

みんなありがとう。

02花火大会のあとで

ここのところは、全然レベル上げもできていなくって、逆にレンジャーでの外部応援に駆り出されることが多くてさ……。

ザオ持ちのサポを4人連れて、イーターでのレベル上げを応援でサポートするんだけど、ぜんっっっっぜん、つまらないんだよ!

いいから、僕のレベルを上げてよ!と言いたいのだけど、伝わってるのかなー。気にされてないだろうなー。

いまだ、レベル50にも到達していないし、レベルキャップ解放なんて遠い先のことだろうし。

サードキャラの身としては、たまに使ってくれるだけでもありがたいとか思わなきゃいけないのかなぁ。

セカンドキャラのリードマンさんは、サンタのかっこうで出てくる様子はいっさいないし、フォースキャラのドロンジョは水やりマシーンだし。

フィールドに出してもらうだけマシとしおらしくしておきます。

つまるところ、ここで何をつぶやいているかというと、当然メインキャライクシムへの愚痴だよ。愚痴ってるんだよ。ぼやいてもいないとやってられないよ。

04ヴェリナード橋のした

なんか変なところに入りこんじゃうし。

このまましばらくここに閉じ込められていたけれど、ライオンだけに檻のようだったけど、脱出に成功したよ。

脱出後は、サブキャラ決起集会に参加してきたんだ!

もう随分前の話ですね。

イクシムが告知していた気もするけど、もうどーでもいいくらい時間がたってしまったよ。

03オシリ

イベントの盛り上がりがこの写真を見ればわかるよね。

お尻だよ。

お尻なんだよ。

男子諸君には喜んでもらえたかもしれないね。

このお尻が誰かは教えないよ。

何でもサブキャラにも関わらず、すでにバラモスをの討伐に成功しているとか?

サブへの愛を感じてとれるよね。

それに比べて、うちのイクシムはいったい何をチンタラやっているのか!?

自分よりも僕優先でしょ!ライオンを大事にしようよ!男よりも女子でしょうがっ!




05らずばーん討伐

おや?

何で僕が死んでいるんだろう。ここはどこ?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

写真の奥の方にヤンキー姉ちゃんがいるね。

!!

ラズバーンをやっつけた!!

すごーい!死んでいてもこれでレイダメスをクリアだ!

なんだー、ちゃんと話を進めてくれてるんじゃないか。

レベルはからっきしだけどね。

いよいよ冥王まであと少し。セカンドディスクが出るまでにはなんとかゲームクリアしたいところだね。

でも全てがイクシムの気まぐれ一つで決まるから、結局待つしかないんだよねー。

やらなくちゃいけないことは、クリアだけじゃなくって装備も揃えなきゃいけないし、名声を上げないと受けれないクエストもあるんだ。

ちょっとわかってる?

ここまで僕を育てたんだから、中途半端にしないの!

もっとしっかり育てれば、ニアカでできることが沢山あるんだよ。

一気にレベル75まで上げてしまえ!

……。

ハァハァ……。

これだけ頭下げてるんだから、マジでお願いします。

お願いしますよ先生!!



イクシム「え、あぁ、うん。気が向いたらね。」

リードマン「私の出番は?」

イクシム「ないね。」

ライオンとリードマンを押し退けて、

ドロンジョ「ちょっと姉さん達なんてどうでもいいけど、チームまで作って何ほっつき歩いてんの?チームクエスト誰もやってないよ!」

イクシム「ええ、まあ、いずれ取りかかります。お、落ち着いたらね。きっとね。」

ライオン・リードマン・ドロンジョ「しばらくイクシム禁止しろ!!」

一つを獲得するために

聖騎士のこて 270万ゴールド

これが今一番欲しい装備です。

パラディン用装備ですね。

270万もするこのアイテム、会心籠手だったりします。

希望する数値で買うとこの値段なのです。

手持ちは30万。

まったく手が届きません。

職人放置である以上、金策はオーブ獲得かトルネコとの出会い(はぐめたのコイン購入でバザー売り)にかけるしかありません。

では今日も帰宅後は強ボス退治にいそしむとしましょうか。



金策のメインが強ボスになっている、イクシムマイラ組は暇さえあれば蜘蛛を皮切りにツアーをやります。

いつものメンバーだったり、お互いのフレンドを呼び込んだりで毎回違うメンバーです。

先日一緒に遊んだ方に強ボスに行く頻度を聞いてみました。

すると、普段は行かない。

チームクエストでしか行かない。

と、あまり頻繁にはないようです。

どうやら行きすぎてて、感覚が麻痺していたのかもしれません。

行かない人は確かにいかないですよね。

ボス戦が嫌いだったり、職人でお金を稼げていたり、興味自体がなかったりと人それぞれですよね。

僕にしても、強ボスに興味をもったのは強キャットコインで負けて強猫で練習したのがきっかけでした。このことは以前記事にしています。

強ボスでしか収入源がない以上、ボス戦を有利に進めるために準備が必要なのです。

パラディンで行くことが多いので、パラディン装備の充実をはかるのは当然です。

友人のティリアには、お前のパラディンは信用ならんと苦言もありましたが、徐々にではあるけれども上達しているはず。

パラディンといえば、重さ重視、守備重視の装備が一般的です。

僕の装備はお金がかかっていませんので、どちらとも言えないクソ装備なのですが一応重さ寄りでやっています。

武器はまじんのかなづちです。

メガトンハンマーと比べると軽くなってしまって、相撲が厳しくなってしまいました。

盾をオーガシールドから、ブレス用、縛り用盾に変えるとさらに軽くなってしまうのです。オーガシールドで耐性用なんてとても手はでません。

改めて言いますが、金などないのです!

まじんのかなづちの話に戻しますが、通常攻撃ではその特性上空振りが増えてしまう困った武器なのですが、スキル攻撃のみを使うのであれば、10%の会心がついているのでものすごく優秀なのです。(スキル攻撃は空振りません)

ウエイトブレイクで敵を軽くするバッドステータスを付けるのですが、ダメージをあたえてもなかなか軽くできないのですが、会心が出るとバットステータスが付きます。

会心が出さえすれば、確実に軽くできるので会心を出さない手はありません。

とは言えど、簡単に会心なんて出てくれません。

今まで戦闘前に食べていたタイタス丼を、バーガーに変更。これで会心+1。

現状では、この程度しか会心を上げる術がないのです。

どうしても会心率を上げたい。ならどうすればいいか。

・会心籠手を買う。
これは、重みがいるのでせいきしのこてでなければなりません。270万ゴールドです。

手が出ませんので、次の方法は、

・きようさを上げる。
これなら、レベルを上げればなんとかなります。まだ獲得できていないパッシブがあるので、盗賊とバトマスを上げることにしました。

まずは盗賊をなんとかしようと思いまして、さすがにばくれつけんでは厳しいので爪に振り直し。

ばくれつのSPは、盗賊とレンジャーで割り振ってあったの盗賊のSPだけでは足りません。

武闘家のレベルを上げて補填する考えです。お宝スキルを上げなくてはならないので盗賊のSPは爪にこれ以上は振れないのです。幸い武のレベルををいくつか上げれば済みそうなので、ほっとしました。ゴールドフィンガーまで遠くはなさそうです。

そうなると、今度はバトマスが問題でして、武器スキルがありません。

片手剣を用意するつもりですが、これまたSPをどこから捻出すべきか悩むところなのです。

ゆうかんを解除すれば、一発OKなのですがこれを外すのはちょっと出来ない。

パラディンができなくなってしまうのです。爪の2ジョブも同様です。

ですので魔法戦士からの捻出になります。

さてどうするか、魔法戦士のSPは杖と盾に割り振られているので、またSPを補填できるジョブを育てなくてはなりません。

もともと賢者で杖を、スパスタで盾を捻出する予定だったのでレベル上げの最中でした。

えっとですね、ここまで書けばわかると思いますが、パラディンを使いこなすために随分回り道をしなくてはならないのです!

お金がないために、4ジョブ上げなくてはならない。

貧乏は罪!

金で解決できればこんな苦労はしなくてもいいのに!

余談ですが、爪を育てるために無法者セットを一式買う予定です。

ボスに行けるように耐性装備です。

40万ほど飛んでいきそうです。

あれ?爪にお金かけちゃうの?
