Entries



祭の後

フレンドから暑中見舞いをいただいております。

写真を使ったものは見るだけで楽しくて、さらに文章も趣向をこらした作りで大変驚かされました。

お返事を返せていませんが、この場にてお礼申し上げます。

ぺこり。

先日僕らのアイドルまりんさんからお手紙をいただいていました。

「花火大会やるからサバ25のヴェリに来てね♪」

もちろん参りますとも!

直々のお誘いですので行かないわけにはいきません。

バトルサイボーグさんのイベントでしたね。(後で気がつきました)

随分前から準備をしていたようです。

気になってはいたので、いい機会でした。



当日。

ニアカによる外部応援覚えた僕は、パラのレベルを上げる気でいました。

このニアカについては次の記事にしたいと思います。

夕飯を食べてインすると、電話をもらいました。

ぶたウサギ「今日何する?」

花火大会に行くことになりました。

ぶたさんのおかげで、まりん主催花火大会だと勘違いをしていたのを正していただきました。

危ない危ない。

22時に合流しましょうと約束をして、誘えそうな友達に連絡を入れます。

カフカ、ポプマーリー、おはな、マイラと声をかけていきます。

おはなは、都合がつかないとのことで不参加となりました。

と、イベント前の支度中に、ヤコさんからのチャットルームのお誘いをもらいました。

そこには、花火大会運営のケンシロウさんがいてイベントの軽い説明と、ルームの主旨としてイベントをみんなで楽しもうというものでした。

とてもありがたいお誘いでした。

今までまったくイベントに関わったことがないのに、イベントの中心に少しでも近づけるのですからね。

興味ありでした。

定刻になって、会場へと向かいます。

ぶたさん達と合流して(PTは組んだのだけど顔は会わせていません)、駅につくとポプもいてなにより人の賑わいが最高潮に達していました。

でも不安要素がありまして、サバ25がかつてないほどの混雑をしていました。

混雑の中心はもちろんイベント会場であるヴェリナード城!!

いやな予感がしました。

そしてあたった。

城内に入ろうとすると、瞬く間もなくサーバーから落とされました。

何度再起動してもサバ25や各イベント用のサーバーには入ることができませんでしたので、イクシムを放棄してライオンにチェンジ。

サバ27で入場しようとするも、扉に阻まれます。

追い出されます。

外には城内に入れないお客さんや、運営の花火師までごったがえしていました。

阿鼻叫喚。

入れてくれー!と発狂じみています。

チャットルームのみんなも、状態がよくない様子。

運営サイドのルームなので、イベントの進捗や周囲で起こっている事が外にいる僕にも伝わってきます。

状況は最悪だと思われました。

まずサーバーの負荷で身動きがとれない歯痒さ。

運営による周囲への気配り、制定がうまくいかない。

お客の暴言。

僕がこの花火大会で会場外で知り得た情報は、とてもイベントとして成り立つものではありませんでした。

人によっては楽しめて、素晴らしいイベントだったかもしれません。

しかし、少なくとも僕の周囲はまったく面白味のないイベントとなってしまいました。

大会運営が時間をかけて準備してきただろうイベントですが、あまりにも規模を大きくし過ぎたのではないでしょうか。

はい。苦言はここまでにします。

運営の大変さを知るものとしては、運営の皆さんにはお疲れ様と言いたいです。

辛い思い入れをされた方もいることでしょう。

いかんせん、お客が暴れすぎた。多すぎた。ぎょすることができなかった。

僕たちは花火を見る事なく、会場をあとにしました。



このまま解散してしまうのもなんだったんで、僕の家に集まりました。

いつものメンバーです。

ポプマーリー、ヤコ、マイラ、カフカ、かもえ、ブタうさぎ、トクミ、後から合流したなみも、ふゆ、声だけの出演で、おはなとキキの二人。

暇をもて余したというわけではなく、慰労会といいますかリフレッシュしましょうという感じかな。

好きなことお話したり、ミネアを捜索に出掛けたりとまったりと過ごせました。

イベントでなくても楽しめることはあります。

イベントでないと楽しめないことがあります。

今回の花火大会は、注目されすぎたようです。

告知期間が長くて、誰もが待ち望んでいたのでしょう。

パニックになるほどにね。

僕にとって、よくも悪くも貴重な体験ができました。

こんな記事で伝わるかどうかはわかりませんが、これでもこのイベントにわずかながらも参加できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

長い記事でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。








続きを読む


猫戦

仕事で帰宅が遅くなり、インできたのが深夜1時ごろになりました。

ダンジョンだけやっつけようかと考えていたのですが、友達がM土地を買ったというので覗きに行ってきました。

今回の記事は脈絡もなく計画性もなく書き出したので写真はありません。

テラス付の家とか、他人の家がどうなっているとか、そもそも誰の家なんだよとか、写真一枚あれば文章に書き起こす必要もないのですが、無計画である以上、記事事態も無形だったりするので写真は一枚たりともございません。

ござそうろう。

名古屋の大判焼き!!!

★(携帯での更新につき色すら変えません。範囲選択どうするの?)

新居を建てかえたばかりで、当人曰く外観は仕上がったけど中はまだまだとのこと。

どれどれーと、中を覗いてみるとまだまだこれからできていくのだろうなという印象。

2階に上ると、部屋の半分が壁で囲まれていました。

区切りすぎではないだろうか。

でも、この壁を利用して素晴らしい内装にしていくのだろうと、今後完成した時にまた見に来ることが楽しみだと思っていると………、

ティリア「配置制限かかったんだよね」(名前だしちゃった)

もう配置できないほど家具が設置されていましたよ。

壁が多すぎなんだってばよ!!



だらだらとしていると、電話がかかってきます。

トクミー「寝るわ。」

うん、寝て!!

一声目がそれかよ!!

キキ「暇だ。」

お前もか!?

いやもう1時過ぎてるし寝ちゃってもいいんだよ!

マイラ「やほー」

君パーティー組んでるじゃん!目の前に集中しようよ!

なんていう多次元からの電話が同時にかかってきまして、対応に苦労しているとチムチャで、おやじさんがミネアに遭遇したもよう。おめでとう!!僕も会いたいけど嫌われてるみたいだよ!そしてバズズカード誘ってくれてありがとう!



どうしてそうなった。

暇だというキキちゃんと強ボスに行くことになりました。逝ってきました。

僕が提案したのですが、すでに普段であれば寝る時間です。

ティリアも誘ったのですが、やんわりと断りやがった。おやじさんのバズズには行くくせに!!

ソサリンでたんかなー?

さすがに遅い時間なので、誘える人がいません。

僕はお手上げでしたが、キキちゃんの人望ははかり知れず、残る二人の確保を済ませました。

誰かと聞けば、エスさんとポプマーリーの二人でした。

どっちも僕のフレンドでしたが、サポを出していたエスさんはともかく、ポプはパーティー中だったよ。

すまんなポプよ。

こんな時間に僕とキキが組んでしまったのをお呪いなさい。

ターゲットは猫。

白だったり、黒だったり、さわり猫だったりする猫です。

準備を終えた僕らは猫島へと向かいます。

リーチ一発ツモオーブ出るといいな。

何戦したかな。

敗けまくりでした。

僧侶が地雷イクシムではありましたが、アタッカー3人がよくやってくれました。

エスの覚醒メラミ、ポプのウエイトブレイク、キキの相撲と押したり退いたり、キャンセルしたりと大活躍のアタッカー達。

何度も挫けそうになったけど、2勝できました。

2:30を回っていました。

みんな次の日仕事なのに。

がんばったけど。

オーブ出ず。

あふん。

リベンジじゃーーーーーーーい!!!

ダンジョンには行けませんでした。


モンハン4 9/14発売

ドラクエからかけ離れてしまいますが、来月発売されるモンスターハンター4について今日は少し書きます。

いよいよ発売が近づいて来た、ビッグタイトルです。

今回も3DSから発売ということで、早く据え置き機やPSPで出せよとかあるかもしれませんがナンバリングタイトルですので素直に発売を喜びましょう。

4で注目するべき点は、新武器もそうですがなんといってもインターネット環境でPTプレイができるということです。(今どきのゲームでは普通のことですが)

離れた場所でワイファイで繋げて遊べるようになりました。

ソロでやるよりも、4人で遊んだ方がずっと楽しいし素材も集めやすくなるよね。

僕はライトボーガン派なので支援攻撃とかやっちゃいますよ。マーキングとか麻痺とか毒とかね。

……。

………。

僕が何を言いたいのか分かりますでしょうか?


モンハン好き集まれーということです。


4人集めてひと狩りいこうぜ!

過去通りであれば、各サーバーがあって酒場があって集まれるはずです。

ツイッターやブログでマッチングできる情報を載せようかと考えています。

協力プレイでがっつりとプレイヤーを育てちゃおう!(野良でやるより間違いなく楽しいです。)


公式ツイッター @CAPCOM_MH4

後日談というか、今回のオチ。

5月に交流会なるイベントをやってから、数々の大規模、中規模のイベントに携わってきた僕とマイラさん。

久しぶりに、僕達の企画でのイベントをやりました。なみもさんを主軸とした「深夜の水面で会いましょう」です。

僕達が行うイベントは開催時刻が比較的早くて、23時前後(これが早いかどうかは人の主観によりますが)で終了時刻は0~1時といったところでした。

普段から遊ぼうとしても、この時間帯はなみもさんにとっては参加できるかできないかのグレーゾーンだったのです。

イベントをやると私も手伝いたかったとなみもさんの話をマイラさんからよく聞いていました。

ならば、一緒にやれる時間はないだろうかと前々から考えていたのですが、お盆休みに入りましたので僕達にとっては次の日を気にせずいられる好機だと案を画策し始めました。

僕が一案考えてマイラさんに投げます。

「それいいよね。」ととんとん拍子で話が進みます。

案としては、深夜枠でやることが絶対条件。あまり激しいものをやらない(これは僕らの希望でもあります。忙しいの無理w)、少人数でわいわい囲みたい。です。

見てわかると思いますが、ここらへんはまったくなみもさんが関わっていません。企画をしてそれをなみもさんへと投げるのです。

彼女と会えるのは0時すぎてからが多くて、イベントの相談したその日も遅い時間でした。

かくかくしかじか、こんなのやりたいんだけどどう?

日程の調整だけなみもさんにまかせて、おおむね草案のまま通りました。

僕らの考えはただのトークのみだったのですが、そこに彼女の案として「プレゼント交換」を付け加えることになりました。

そして問題は、少人数でイベントを行うにはどうすればいいかです。

いつものメンバーは当然参加してもらうとして事前に話しておきます。(どうもうまく伝達されなかったようです)

考えたのは、Uさんのれべ上げ深夜枠のノリでやろうということ。深夜には深夜のドラマがあるのです。

告知を直前にしようと決めました。人目にあまりつかなくするためですね(どんだけ人を呼びたくないのか)。

開催時刻が2時に決まっていましたので(もともとは4時の案もありました)、直前の23時になみも、マイラ、イクシムの3ブログにて告知を出すことにしました。

ツイッターだと拡散力が高いので今回ツイッターでの告知は見送り(どんだけ人を呼びたくないのか)。

3人で告知記事を書くのですが、内容をすり合わせるために各ブログのコメに管理人にのみ見えるように記事を見せ合って確認しあいました。

ぽんぽんとオッケーがでて、この時点でようやくイベントタイトルも決まりました。

告知記事もできて後は当日を迎えるのみです。

眠気がこないように昼間のうちに少し仮眠をとりつつ(勝手に寝落ちしただけの話)、準備をすすめます。

ブタうさぎさんにもイベントに協力していただきました。ありがとうございました。

なみもさんには、プレゼント交換のためのイエスノークイズを考えていただきました。

僕とマイラさんはというと、すみません。特に何もしていません……。あ、こんなの書くとマイラさんから私がんばったと聞こえてきそうですので、何もやってないのは僕のみとします。



当日。

時間になるまでは、レベル上げしたり、強ボスに行ったりしてまったりプレイ。

なみもイベント6

念のため23時に自動更新される告知記事を時間がすぎたところで確認すると、僕とマイラさんの記事は上がっていました。

しかし肝心要のなみもさんの告知が出ていません。

大慌てで、ツイッターのDMを送って確認をとったところ、1時間間違えていたそうです。

危ない危ない。無事告知も出して2時を待ちます。

1:45に会場につくと、すでに数名が来ていました。

2時に近づくにつれ人も増えていき、2時を超えたあたりでほとんどの参加者が揃いました。遅刻ぎみで来るお客さんもイベント中に加わっていきます。

なみもさんの挨拶があって、なみもさんがイベントを進行をして仕切ります。

なみもイベント5

ええ、僕とマイラさん特に何もしていません。

この役立たずどもめ!

お叱りありがとうございます。

イエスノークイズがあまりにも順調で、参加者が空気を読んでくれるので進行が早い早い。

なみもイベント4

プレゼント交換をして、あとはフリータイムとなりました。

ワイワイガヤガヤ深夜3時とかですがみんな眠くないんでしょうか?

来てくれたお客さんは想定より少し多かったのですが、なんとかフォローできる人数でした。

フレンド交換もできたのかな?

僕は床に座ってまったりとしていました。もうのんびりです。大半が知った顔でしたので気楽なものです。

集合写真も撮りました。

なみもイベント3

雑談やしぐさゲームをやったりして楽しんでいた時、なみもさんから運営とUさんとでダンジョンへ行こうというお話しをいただきました。

なみもイベント2

Uさんとは面識がなくて、初めてお会いしました。楽しい方ですよね。

ダンジョン内では魔法使いなのに何故か魔法を使ってくれませんでしたが(笑)。しばりダンジョンが始まりました。

天敵ガニラスがでてくると、一撃で葬りさられるし、魔法を使わないので物理でごりおしでなんとかしなくちゃいけないし、最後のボスでもMPを回復せずに突っ込むし、MP無いからたたいて回復しようとするし(U、マイラ、イクシム、って僕もか!?)、ダメージは僕が防御力を落としてからのなみもさんのタイガー頼りだし、誰もがボスに勝ったのは自分のおかげだと主張するし、おそらく功労者はなみもさんですが。はい。楽しかったですよ。

なみもイベント1

会場に戻るとみんな解散していたのですが数名残っていました。待っていてくれたようです。

4時すぎたのかな?

外は明るくなってきていました。

イベントで僕は特になにもしていませんが、楽しませていただきました。

これくらいの気軽なイベントもいいですね。また誰かやってくれないでしょうか。他力本願ではありますが、よろしくお願いします。

なみもさん、マイラさん、遅くまでお疲れ様でした。

イベントに参加してくれた皆様も、ありがとうございました。遊びに来てくれてこそのイベントですので運営一同感謝の極みでございます。

まだお盆休みは続いていますので、見かけましたら遊んでくださいまし。

では、素敵な休みをすごしてくださいね。水の事故にはご注意を。

お疲れ様でした。

続きを読む

【告知】深夜の水面で会いましょう

突然ですが、イベントをします。

「なみもの水面」なみも主催で、トークイベントを開催を行います。

みんなでワイワイお話しようという趣旨の元で、トークありプレゼント交換ありのイベントです。

イベントタイトル 「深夜の水面で会いましょう」

主催 なみも

イベント進行企画なみも補助 マイラ、イクシム

会場 コメダ邸(コメダ:なみもサブ) マッシュルーム5583-1

日時 8/13日26時(正確には14日2時) 本日深夜です

お持ちいただく物 プレゼント交換用の依頼書(何でもかまいません。)、優しい気持ち、下心


偶然当記事、もしくは、なみも、マイラの突発的な告知記事を見られた方のみが参加できる貴重なイベントとなっています。

こんな時間にチェックしてよかったね!

子供は参加できない時間かな?

夜遊び大好きなドラクエプレイヤーはレベル上げしていて、気づいていないかもしれませんね。

だからこそ見つけた方は、運がいい!

なみも(ついでに、マイラ+イクシム)とお話しよう!

トーク内容は何でもかまいません。

質問とか、近況とかデートのお誘いとかでいいんじゃないでしょうか。

僕はかまわないのですが、エロトークは一部に冷めた目で見られるかもしれません。

どんだけ集まるんでしょうねえ。できれば、「なみもの水面」の読者に来てほしいです。

あくまで、なみもを交えたトークですので個々でのおしゃべりは控えてもらったほうがいいかもしれません。

終了時刻は特に決めておりませんので、眠たい方は随時抜けていただいてかまいません。

それでは、本日深夜26時(2時)にお待ちしております。

かしこ。



下記アドレスに飛んでみよう。むしろ僕のよりもこっちを見なさい。

「なみもの水面」
「パルプンテって何ですか?」

お盆休み初日

熱帯夜が続きますね。

普段は冷房を付けずに寝ているのですが、さすがに寝苦しくて寝苦しくて負けました。

気持ちいいです。設定温度は28度にして扇風機を回します。

でもこれ、気持ちよすぎて起きられないです。

前日4時就寝だったので仕方ないとは言え、目覚めたのが昼の13時!

貴重な休日を寝て過ごしてしまいました。

目覚ましをかけていなかったということもありますが、普段は朝日の熱さで目覚めるものなのです。

冷房とカーテンのおかげでぐっすりですよ。

退廃的な生活を送っております。盆休み最高です。

朝食+昼食を食べて、インすると早々に、カフカさんとブタうさぎさんに誘われました。

お呼ばれしたのは、新クィニアマン邸

自分達の家じゃないのね……。有名なブロガーさんのお宅ですね。僕とはあまり接点ないですが。

どやら二人はカフカさんの「私に会いたい方は連絡してね。私が会いにいきます!」ブログイベントでお会いしたところのようでして、たまたま暇しているように見えた僕を誘ったようです。

レベルを上げようとしていましたけれども、女子二人に誘われたとあっては断るなんてできません。暇ではないのかと聞かれれば、暇だと答えるしかない状態ではありましたけれどもね。

3人での話が始まったところに、別にブロガーでもないのに何故か下手なブロガーよりも有名な自称ヒレモデル(通称ヒレモ)トクミが暇をしているのか電話してきました。

最近ちょくちょく電話してきやがります。主に女子への声かけが日課のようですが男の僕にも社交辞令として電話をくれるようです。

ちょうどダンジョンにでも行こうという話しになっていましたので、ついでにトクミも誘って4人で行くことに。

あんまりにも適当なPT構成だったため、ガニラスにぬっ殺されてあえなく全滅。

全滅って久しぶりです。

その後、再びクィニアマン邸にお邪魔して、何故か本当にどうしてか、・おはな・がいましたので5人でアホなこととかバカなこととかをおしゃべりしていました。

クィニアマン邸
「ヘイマスターいつもの。」「ラーメンお待ち」ラーメン屋でした。

終わり際に、なみもさんも呼んで騒いでいました。

人の家でね。

最初にこの場に訪れてから、3時間。しゃべっていましたね。

僕の周りはおしゃべりさんが多いなー。

レベル上げも必要ですけど、無駄話するのもいいですねえ。楽しいもんね。

最後におはなが寝落ちして、解散となったんですが、僕もその後ずっと寝てました。

前日に、マイラさんと4時までお話しておりまして、それがたたったのでしょうね。

お盆休み初日はこんな感じで終わりました。

今日もレベル上げ宣言をしておきながら、まだ1度もインしていません。

パラディンカンストが遠のいていきます。

あああ、パラとバトマスと戦士のカンストはいつになることやら!?

ときめきフルーチェ。

国民的デザートフルーチェ。

食べたことありますか?

牛乳をまぜるだけでできちゃうんだって。

だって。(聞いた話です。)

僕は作ったことがありません。

食べたこともありません。

商品を手にとったこともありません。

おいしい?

甘いのかな?

フルーツと混ぜるとおいしいらしいね。

昨夜マイラさんとお話してまして、夏休みだから娘にかまってあげなきゃと言ってまして、ならばお菓子あげるならフルーチェだよねという会話になったのですが、僕がフルーチェを食べたことがないことに大変驚かれました。


食べたことありますか?

いろいろな種類がありますね。さっき調べてみました。

いちご、ミックスピーチ、ミックスオレンジ、バナナ、ゴールデンパイン、ホワイトチョコ風味のバナナ、ブルーベリー、ミックスベリーがあります。

フローズンフルーチェなる凍らせて楽しむものもあるようです。

食べたことがないという僕に対してのマイラさんの反応が「まじで!!!!!?」くらいの驚きでしたので、食べたことがない僕が少数派なのか、もしくは多数派なのかちょっと近しい人に聞いてみました。


「もいもいー!」

ポプマーリー「あるよ。」

「食べたことあるー?」

ポッツ、クリフ「あるよ。」

会社の連中「あるよ。」「記憶にない。」


そう多くの方に聞いてはいませんが、食べたことがあると答える方が多い様子。

食べる文化がないのは僕の家族くらいなのでしょうか。

牛乳を入れてかき混ぜればできあがるフルーチェ。

今度食べてみようと思います。

これで多数派になれるわけです。

フルーチェおいしいよ!と言えるのです。

フルーチェ

夏はフルーチェ食べよう!

はい。ドラクエまったく関係なかったですね。

ピンポイント攻撃(ピンポイントバリアパンチ的な)

あつはなついなー。

と、学生時代の友達の井上君が連呼していたのを思い出すほどの暑さです。

名古屋がね、熱気と湿気がひどいんだよね。

熱中症や、水の事故に気をつけてくださいね。

昨夜名古屋が集中豪雨で被害をうけました。大丈夫ですか?お怪我はありませんか?

夏休みの学生諸君、ドラクエばっかやってんじゃねえぞ!

勉強しろとは言わないが、外に遊びに行けよ!

川とか公園とかダムとか山とか海とか遊園地とか本屋とか図書館とか喫茶店とかサマーソニックとか映画とかetcとか行っとけ!!

自転車で旅とか楽しいぞ!

だけど時間のない大人はドラクエをするのです。

もしくは、

友達が相手してくれなかったり、彼が相手してくれなかったり、彼女がいなかったり、嫁に相手してくれなかったり、お金がなかったり、寝不足だったり、腰痛だったり、二日酔いだったりする大人は、ゆっくりドラクエを楽しみたまえ!

余計なお世話ですね。

遊びてえ、床屋すら行けない。歯医者も行きたいぞ。

今は時間を削ってパラディンのレベルを上げるのです。

ヤコさん、隼の剣ありがとうございました。上段の構えから素振り100回やります。

100日続ければ、3回攻撃くらいはできるようになるはずだよね。

目指せクズリュウセン!!アマカケルリュウノヒラメキ!(漢字わかんね)


仕事が忙しくて時間もなく金もない寝不足の僕は、深夜0時ごろにインするのです。

そして水着をもらいに行くのです。

いつものごとく、自称女神マイラの手をとって福引チャレンジ!

じじいに券をもらって、それをマイラさんと交換して小瓶3つをもらいつついざチャレンジ。

初日。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着1


最初だし、どれが来てもオケ!

二日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着2

三日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着3

四日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着4

ふむ。おかしくないかこれ?

三日で全部揃う強運でなくてもいいのだが、2等しか当たらないとはどういうことだ。

冷静に考えてみて、3分の1の確率のはずだよね。

五日目は、じじいの厚意で好意を感じつつ特等をいただきました。

水着9

でもこれ誰でももらえるやつだから。

では、ひきつづきまして福引チャレンジ。

六日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着5

七日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着6

八日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着7

九日目。

2等。レトロな水着。通称囚人服。

水着8

どんだけ、2等くれるん!?

もういらんよ!

売ってもはした金だしね。

その時じじいがつぶやいた気がしたよ。

「グレンで福引をすれば、きっと2等が当たるぞい」

手元にある福引券は7枚。補助券4枚。

ちょっとやってくるー!

がらがらー………。



































当たった!































ミネラルウォーターが!

オンラインゲームでの始まりとお別れ

昨年の8月からサービスが始まったドラクエ10ですが、丸1年が経ちました。

サービス当初僕は一人で友達なんていませんでしたが、リアルフレがいない限りは誰もがそうだとは思います。

それでも、地道に友達を増やしていきました。

ジュレットで出会った、はーしーたくさん。今に至るまで友達でいてくれていますね。ありがとう!

チームで出会った「絆の森」のみんな。当時は「100エーカーの森」でしたね。すったもんだがありましたが、いい思い出です。

そして、ブログを始めてから出会ったブロガーのみなさん。大変お世話になっております。

イベントの運営など、ただのゲームにとどまらない活動ができたこと最高に楽しかったです。

特にマイラさんは、顔を合わせからはほぼ毎日ご一緒させていただいていまして、ご迷惑をおかけしております。今後ともよろしくお願いします。


1年が過ぎて、円熟とか蜜月(これは違うか?)とか、自分のポジションとか居場所が出来て楽しいと思える方々もいると思います。

でも、その中で出会いがあれば別れが出てきます。

突然インしなくなった友達や、チームからいなくなる人達、ケンカ別れってのもあるでしょうね。

そして、ドラクエに飽きてしまったり。

別のゲームを好きになってしまったり。←これが問題!


FF14が出ます。今月末です。

PS3PCで発売されます。いずれPS4でも出るようです。

ドラクエ10とFF14を比べてみれば、オンラインゲームとしては出来の違いは圧倒的にFF14が上です。比べものになりません。

何あのグラフィック。

ストーリーはまだわからないですが面白そうです。

ミコッテ。

ミコッテですよね。

ネカマと呼ばれようともミコッテ女子を選びます。

ドラクエをやっている人も注目していて、そっちに移行するかもと話をよく聞きます。

僕も手を出そうとする一人ですが、まだPC版にするかPS3にするか迷っています。

FF14をやった場合、ドラクエがどうなるか。

どうなるかと言うのは、現在構築されているドラクエのコミュニティですね。

楽しいのです。

いい人ばっかりですし。

ドSがいじめてくることもありますが(笑)

どうするかと言っても、結論は出ています。

ドラクエのコミュニティから抜けるつもりはありません。

3年目、4年目と続けるのには努力がいりそうですが、今のコミュニティが壊れていない限りは楽しくやっていそうな気がします。

ドラクエのコンテンツは弱いと言われています。

FF(11)と比べれば、易しくやることも少ないです。

プレイヤーをどれだけ楽しめさせるのかは、スクエニ次第です。

プライヤー達が遊びを作り出してはいきますが、魅力あるコンテンツが無い限り続けるのは難しいでしょう。

レンダーシアが解放されるのもあとわずかですが、どれほど魅力がそこに詰まっているのか、楽しみであり不安でもあります。

新職業も出るようですが、レベル上げだけではつまならないのでもっと楽しめるものを用意してほしいですね。

同盟は面白いコンテンツでしがた、FFでも普通にやってましたので新しいものではないです。

FFのいいところを吸収してやってくれないかなと思うのですが、どうやらFFチームとDQチームは仲悪いみたいですね。

アホかと言いたい。

自分達の首しめてどうすんの?

DQはFFの経験をまったく生かされていないので、始めた当初残念に思いましたね。

脱線しました。

ドラクエからのFFへの流出はあります。

ドラクエ内のコミュニティを持ってFFを始める方も少なくないと思います。

僕はドラクエに残りはしますが、置いていかれる思いをするでしょうね。

FFをやれば、ドラクエができない。

逆もしかり。

FFを楽しみに待っている方達は、もやもやしてるのかもしれません。

FFをやりたいけど、ドラクエもやりたい。

ドラクエをやりたいけど、FFもやりたい。

いっぺんにはできないので、腹くくりましょう。

好きな方をやればいいのですよ!

好きな方を選べばいいのですよ!

FF14のブログが始まればそっちを覗いてみて、すげー楽しそうとかきっと思っちゃうのだろうなあ(苦笑)

ひとまずは、現在FFやるよって方と連携とって遊んでみたいですね。

メインはドラクエですがね。FFはちと敷居が高いのです。

ただいまー。

お久しぶりです。

久々の更新となりました「ししすか。」ですが、今記事を持ちまして各種ランキングから撤退いたしました。

およそ半月間ほったらかしにしてしまいました。

更新を楽しみにしてくれた皆様には本当にごめんなさい。

そして更新を楽しみに待っていてくれた皆様には感謝を。

ゆっくりではありますが、ブログ復帰といたします。

更新が止まった原因は、仕事の関係で忙しくなったといういたって普通の理由です。

Mだとか、変態だとか、ロリだとか罵声を浴びたりとかする僕ですが、これでも一般的な社会人なのです。

けっして、模範的な社会人ではありませんがね。


忙しいとは言っても、まったくゲームができなかったわけではなくて、平日だと1日1時間とか親に厳しく制限される小学生のプレイ時間かと思われるようなプレイでひっそりと遊んでいました。

それでも週末は長くインできたりして、なんだかんだで流行りごとをこなしてきました。

・忙しくなりはじめたころにポプマーリーのイベント、シバリターク。これは参加希望していたにも関わらずドタキャン。応援だけ行きました。これはやりたかった。

・チムメンとエセターク。無事に撃破。8人で協力プレイとかまじ楽しい。

・キャップ解放。(しかやってません。)

・メタスラ回し。戦士が一気に上がりました。

・コインボス祭り。(ソサリ2個目ゲト。リーネに敗北)

・水着イベント(これ次の記事になりそうです。)

・悪霊2連戦(チョーカーゲト。仮面は?ねえ仮面は?)

・フレンドとエセターク。(これは昨日の話。すこし仕事に余裕ができてきました。)


ブログが停止してからも、仲のいいブロガさんのは欠かさず見ていましたが、忙しいのは僕だけではなかったようで。

昨日、楽しみなブログの一つでもあるキキのブログも再開となりましたね。

逆にポプマーリーのブログが更新が遅くなると発表がありました。近日の記事はすごい盛り上がりで、9日のブロガイベントも楽しみです。でもまだこの日は仕事なので頭からの参加は無理くさいです。

仕事休むか?

あかーん。穴あけられんよ。

この半月で、チムメンも二人が脱退と寂しくなりました。

現状20人ですが、インしていない方も数人います。

おめでたい話もあって、ほーれんそーさんが出産されました。おめでとうございます。

安産だったのかな?早く復帰してねー。待ってます。



今日のところはこれくらいでしょうか。

特に目新しいものは無いのかな。僕から発表できることは特にはありません。

ランキング抜けたよーくらいでしょうか。

抜けたからには、人の目に触れる回数も減ると思います。

仲のいいブログさんにはリンクが張ってあるのでそこから飛んでもらえればと。

ブログをやめるわけではないので、たまーに見に来てください。

更新されてれているのを見つけたら、今日はラッキーくらいに思っていただければ幸いです。

現状オンラインゲームはドラクエだけですが、月末にはFF14がでちゃいますので浮気します。

ミコッテです。

猫娘で剣持ちたいです。

たのしみー。

画像なかったですね。真っ白です。

以上、イクシムでした。
