Entries



新書獲得

こんばんは。毎度お馴染みししすかの時間です。

バージョンアップから数日がたって、お祭り騒ぎもだいぶ落ち着いてきたかと思います。

大きなコンテンツがなかったのでいつも通りという方も多かったのではないでしょうか。

髪型だけは、真っ先に変えました。


サポのオガコ達に囲まれて記念撮影をする悲しい男の図

この髪型、チーム内では不評だそうです。

僕がいない間に、イクシムのヘアースタイル論争があったのかもしれません。

真っ先に坊主に変えろとの提案があったのですが、却下です。しばらくこの、ペ・○ンジュン的な髪型で活動して行く所存であります!



さて、今回のバージョンアップで僕がしたことは二つあります。

一つは、髪型の変更。

もう一つは、福引きです。

何が欲しかったかと言うと、キラーマシンの書とパペットマンの書の二種です。

どちらも道具使い用のペットですね。

キラーマシンの書は、バージョンアップの当日会社から家にたどり着くころにはすでに、バザーで20万ゴールドの高値で取引されていました。

家にたどり着く前には、その情報を得ていたので財布的にこれは買えないぞと判断しました。(ソースはトクミさんで、キラーマシンの書を福引きで当てた直後20万ゴールドで売り、ゴールドを手にしていました。次の日にまた、キラーマシンの書を当てて売り払ったというなかなかよかったねおめでとうと祝福しかねる状況でありました。決して僕の心が狭いわけではなく、僕の財布が寒いからなのです。恨むべきは貧乏と時間のなさでしょう。ただ、喉から手が出るほどキラーマシンの書が欲しかった僕にはやはり、「おう!二個当たったからあげるよ!」くらいの懐の深さを彼は持ったほうがいいのではないかと疑問を投げ掛けておきます。)

なので、僕には福引きで引き当てるしかなかったのです。



~今回の福引きの概要~
レンダーシアの福引き所で引きます。
3等にキラーマシンの書
4等にパペットマンの書
つまり、3等が当たれば勝ち。
4等が当たればやや勝ち。



イクシムの福引きが90枚。

サブが全部で40枚。

いざ!勝負でござる!!


カラコロ。

小瓶、せいすい、ゴールドストーンは定番で、まれに5等が当たって、持ってなかったホイミンの書を獲得。

その後、ホイミンの書が3冊、さまようよろいの書が1冊と2000ゴールドが積み上がっていきます(店売りで2000ゴールドです)。

リアルで読んでいない本が積み上がっていますが、ゲームでも読まない本が積み上がるという悲しい現実がそこにありました。

カラコロ、カラコロ。

何度か引くと、ついにオレンジ色の玉が!

2等のオーブでした。

ありがたいけど、ちょっと違う。

僕は3等が欲しいんだ。



カラコロ、

カラコロ・・・

ファンファーが鳴り響きました!

1等メタルのカケラ10個が出ましたよ!

まって、そこまでいかなくていいんだ。

3等か4等でいいんだ。飛び越さないで!

嬉しいんだけど、ちょっと違う。

結果。

出ず。

もう1、2等を売ってそれで買うかなと考えていると、フレンドのマイラさんから助言を頂きました。

「プレイ継続特典をもらってなければ、あと30回は引ける」

とのことでしたので、特典を見直すと、ライオンは何一つ特典を貰ってなかったことが発覚。

90枚ゲット!

どうしてもゴールドを遣いたくなかった僕は、今度こそ当てると意気込みました。

では!!

2回回したところで、落ちてきた色はオレンジ色。

3等!!!!!きたああああ!!!!

直後に2等も当たり、運もここまでだろうと4等はあきらめ、バザーで購入することにしました。

パペットマンの書は1万ゴールドで買えますので、安いものです。(結局買った)



キラーマシン、パペットマン、ホイミスライムの書を読んで、この3種を獲得に向かいました。

まずは、まもの使いでホイミスライムを。

30匹ほど倒してようやくゲット。逃げるし、時間かかった。

続いて、道具使いになってパペットマンを探しに偽レンダーシアのロヴォス高知へ向かいました。

橋の上に数匹いましたので、5匹目でゲット。

最後にキラーマシンですが、オーグリードに戻って、ラギ雪原で2匹目でゲットできました。

次はなつき度を上げなくてはなりませんね。

でもそれは、次の記事にしようと思います。


つづく。

どうぐ使い雑感

こんばんは。イクシムです。

当ブログの更新が頻繁になってきました。

年に一度の仕事が薄くなる時期の到来でございます。

しばらくはマメに更新できるかも?(無茶は言っちゃだめ!)

ここしばらくは、イクシムのプレイが続いていて、レンダーシア2.0をクリアしたり、滞っていたレベル上げも思い腰を上げて進め出しました。

年末年始は、サブキャラにかまけておりましてサードキャラであるドロンジョの育成にせいを出していました。

たださすがにそろそろイクシムをやらないと、いかんなと思い、メインキャラに戻って来ました。

まず何をやらなきゃいけないの?

本ストーリー2.0の続きでした。

これ終わらせたのつい先週です。出遅れもいいところ。

おかげさまで、狩場が増えてありがたい限りです。

タコ4匹とか、バザックス3体とか!!(おいしいけど人が多すぎ。)

キュララナでタコソロに戻りました。

メタルな香水を使うわけでもなく、ただただ槍で突きまくることの繰り返し。

そのかいもあって、レベルが55になりましたよ!

何が?

もちろん、どうぐ使いです。



バイシオンを覚える55からが、どうぐ使いの真骨頂。

僕がメイン武器として使うのは、槍です。

狼牙突きで、タコを串刺しです。

たしなみとして、ブーメランとハンマーも100振り使えるようになっています。

ヤリとハンマーはパラディンで必要なので、うまい具合に持っていました。

ブーメランは、メタスラ回しでオノから変更したのがそのままになっています。(そのため、先日フレンドに誘われたカバリアーにまもの使いで行ったのですが、オノを装備しているのにも関わらずスキル0という赤っ恥をさらしました。お誘いくださいましたキキ様及びみんと様、おゆう様、こんなアホを生温かく迎えてくれてありがとうございました。変態トークがデフォルトでした。)

この、武器3種類を選んで使えるスタイルがまた楽しかったりするのです。

今までは、一つの職業につき武器一つ。多くても二つでしたので、戦闘に幅が出来ていいですね。(ハンマーはレベル上げには向いていませんけどね)

さて、バイシオンを覚えましたのでいっちょやりますか、カバリアー!

先にキキチームに誘われてのカバリアーをやってきたのですが、その日どうぐ使いで参加していたキキさんは言いました。



キキ「はげる。」



見ていて確かに忙しそうでしたが、自分でやってみないことにはわかりません。

では、ちょっとやってみましょう。

ラインでカバメンバーを募集します。

カバ部結成。

シシカバ部ーでもいいですけど。

どうでもいいですね。

いつのもメンバーです。

マイラ(超攻撃型、オノ)

なみも(えもの呼び専門)

おはな(えもの呼びサポート、オノ)

イクシム(どうぐ使い新参者)




「どうぐ使いの役割」

・範囲化と倍化でHP、MPの管理

・バイシオン、スクルトでオノへの補助

・磁界シールドで、ダメージ軽減(魔方陣を配置し、その中にいるとダメージが軽減される)

・必殺技による、時間短縮

・可能であればピオリム


この中で特に気を使うのは、HP管理ですね。

メインアタッカーはダメージを受けやすいので、死なさないように注意を払いま
す。アモールの水がたくさんいります。(どうぐ使いでカバをやるまで買ったことなかった)

死なせると、泣く泣く葉っぱを使うはめになります。オノレンジャーを一人入れておくと安心ですね。(そのレンジャーを死なすとかね・・・)

なおかつ、メインアタッカーはMPの減りも激しいので、小瓶と聖水を配ります。

倍化で聖水は72回復しますが、その程度のMP量は一瞬で消え去ります。

メインアタッカーは、バイシオンを要求してきます。

「他ええから、私にバイシ2回かけてよ!はよ!はよ!」(誰とは言いません。伏せておきます。)

戦闘開始直後にバイシオン2回が必須のようです。


僕の開始直後の行動パターンです。

1、メインアタッカーにバイシオン×2

2、スクルト×1

3、磁界シールド

4、倍化と範囲化

(合間に回復を挟む)

5、他のアタッカーバイシオン×1

そしてめまぐるしい戦闘が続きます。



えもの呼びでLまで呼んで1セットは4分程度です。

いろいろおっつきません。

僕が下手でおっつかないので、たまに死者がでます。

まもの使いで参加しているのであれば、ザオ持ち職にHPリンクをしてあげてください。生存率がぐっと上がります。どうぐ使いも助かります。開幕にリンクするといいようです。

どうぐ使いは攻撃する余裕はないですね。

そこでどうぐ使いと言えばヤリですが、ヤリを捨てて盾を装備しましょう。

攻撃ソースとしては誰も期待していないので、盾を装備して固くなりましょう。

余裕があれば、ブーメランを投げてやればいいです。

どうぐ使いはメインアタッカーを回復補助するのが、主な仕事になります。範囲化と倍化で他メンバーにも回復が及ぶのですが、メインアタッカー以外のMPはほぼ満タンが維持されます。

メインアタッカーだけ気にかけていれば、なんとかなります。

あとは、必殺技はとっておきましょう。強力ですので殲滅力が段違いです。

戦闘終了後、元気玉と料理の効果で、経験値は16~19万程度出ました。

レベルが70を越えれば、また増えるでしょうね。

これを何度かやりまして、レベルがガッツリ上がりました。

美味しい。

病み付きになりそうです。

ただ、これだけは言えます。

オノでの参加者と比べて、どうぐ使いは激務です!僕はチャットする余裕すらまだ持てないでいます。

でも楽しいのは間違いないですよ。
