Entries



ボス系コンテンツのまとめ(まだ手をつけてない人向け)

私のチーム向けの記事となっています。

◎攻略サイト極限データベースからのこぴぺです。


●邪神の宮殿について

獲得物:戦神のベルト

参加条件:「レンダーシア編のラスボス撃破」と「Lv85以上」

獲得物の効果:
 ・特定武器装備時に効果:○○(武器種)装備時に○属性ダメージ+%、○○系(敵系統)にダメージ+%
 ・盾装備時に効果:開戦時○%で天使の守り、開戦時○%で聖女の守り、開戦時○%でキラキラポーン、開戦時○%でマホターン、開戦時○%で盾ガード率上昇 7%、8%、9%、10%
開戦時○%でマホトラのころも、開戦時○%でピオラ
 ・ステータスアップ:こうげき力、こうげき魔力とかいふく魔力、会心率と呪文暴走率

場所:ランドン山脈山頂付近のE-7から邪神の宮殿へ

期間:毎月10日と25日に更新

詳細:下記へジャンプ
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_kyouteki4.html

まだ未プレイの私のまとめ:
 ・王家と同種類のベルトでのステータスアップが望める
 ・毎月10日と25日に更新されるので、月に2回挑戦できる
 ・バージョン2のクリアが必須。レベルが足りないのは知らん。
 ・参加条件となるアイテムは特にない。



●常闇の竜レグナードについて

獲得物:レグナライト、常闇の砂、小さなメダル
 それぞれ数を集めて、交換屋で欲しいものと交換する

交換できるアイテム:竜牙石、ダークアイ、各種武器、盾などの装備品

場所:ナドラガンド(バージョン3エリア)の烈火の渓谷にあるマティルの村廃屋でプリネラから受注
 ※廃屋はD-4の民家のすぐ南、低所にあります

参加条件:竜牙石10個

竜牙石10個の獲得方法:
 プリネラのおまじないで、指定のモンスターを倒す
 ベヒードス、アックスドラゴン、エルダードラゴンなどドラゴン系のザコ敵からランダム。対象の敵を倒すと必ず竜牙石の破片1個と、稀に竜牙石を入手。
 ※竜牙石の破片は交換屋テゼに10個渡すと竜牙石と交換可能。竜牙石はバザーでも売買できます(素材→その他)。

期間:毎日強さが4パターンで変わる

あるとよい耐性装備:ブレスガード(前衛・僧侶は60%以上)、呪い・マヒ・封印ガード

詳細:下記へジャンプ
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_boss_kyouteki3.html

まだ未プレイの私のまとめ:
 ・やる気があるなら、先に竜牙石だけでも集めとけ。金があるならバザーで買える。



●ダークキングについて

獲得物、交換物:レグナードと同じ。ダークグラス(レグナライト20個で交換)が追加されている。

参加条件:レグナード挑戦条件+闇の領界クリア
 ・ナドラガンドの闇の領域「楽園」E-4の管理端末Q485に白チャットで「りゅうとうしがあらわれた!コマンド?」と発言

詳細:下記へジャンプ
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_kyouteki5.html

まだ未プレイの私のまとめ:
 ・先にレグナードをやってからでいいでしょ

ボス戦×ゆく年くる年。

ボス戦×行く年来る年

明けましておめでとうございます。

2015年一発目の更新となりました。

年末年始はどこかへ出かけるわけでもなく、飲み会に参加することもなく、いわゆる寝正月と洒落混みました。

割りと寂しい感じでしたね。

アストルティアにインしても、お休みという雰囲気でフレンドもチムメンも少なかったですねえ。

割りと寂しい感じでしたね。

割りと寂しい休みでしたね。

でも、軽くライン仲間で忘年会っぽいことはしましたよ。酒とつまみで、今年を振り返りつつただの無駄話に花を咲かせます。

飲みすぎました。



さて、休みの間に何をやっていたかというと、クエスト消化とメインストーリーです。

イクシムはバージョンアップ後に即大魔王を討伐できるように進めてありまして、殺ってきました大魔王。

返り討ちでした。

年末に挑むも、あえなく全滅。

負けるかと再挑戦するも、HPがオレンジになったところで、回線落ちでバトルフィールドから追い出されるアクシデントに見舞われて意気消沈。(ストーリーリーダーが落ちると強制終了になるようです。アンルシアの都合でしょうか)

続きは年明けとして、2014年のドラクエは終了しました。

大晦日はインせず。

寝転がってテレビを見つつ、ぐーぐーぐー。

正月休みは、これでもかと言うくらいのぐうたらダメ人間を作り上げてしまうのです。


元日。

夜にはインできましたので、一人寂しくレベルを上げようとした時、またもやアクシデントが起こりました。

メタルな香水を使ってから、新春ふくびきを集めるためにうんめーもちを食べると、香水の効果が消えるんですね。

約40万の経験値(希望額)が、泡のように消えました。

泣きながらタコメットをやっていると、ライン仲間が一人やってきました。

僕と同じく大魔王が未討伐で今からやるのだと聞きましたので、せっかくなので参加させていただきました。

元日からラスボスの討伐とは、なかなかいきじゃないですか!

道具(私)、バトマス、僧侶、僧侶(サポ)、アンルシアの構成。

肉入り3名ならばクリア間違いないと、意気込んで初戦は敗北。

これまたHPがオレンジでの敗北でした。

もう一回。

そして、初戦から約2時間かかっての討伐を果たしました!

ええ、いまさらですけどネタバレなんて一切書きませんから!(ちょっとだけアドバイスのようなものはあります)

魔法の攻撃が厳しくて、道具のマジックバリアは活躍できたかなと思います。

MP管理と世界樹の葉の範囲使用も便利でした。

ストーリークリアがこれほど早かったことは過去にありません。一周遅れが常でしたからね。


1月3日。

年末の回線落ちでクリアできていなかった分がありましたので、もう一回大魔王の討伐です。

クリア済みの経験者である僕にかかれば、大魔王と言えどもう敵ではありません。

今度はスパスタ(私)、バトマス、僧侶、僧侶(サポ)、アンルシアの構成。

あれだけ魔法がバンバン飛んでくるんだからマホカンタを用意するでしょ!キラポンもあるしね。

何よりもスパスタであれば、ボディーガードがあるのでとても死ににくく、パーティーが半壊しようとも立て直しができるのです。当然ながら世界樹の葉は必須です。

思惑はあたりました。

ボディーガードを切らさないようにしていれば、死ぬことはありませんでしたし(下手なので1度だけ床を舐めました)、マホカンタはみごとに魔法を跳ね返しました。

相手の攻撃が、こっちの攻撃に転じるので討伐時間の短縮にもなりました。

討伐完了。

イクシムさんのバージョン2は終わったのです。

もう思い残すことはありません。




なので、お次はドロンジョさんの番なのです。

クエストを進めていたのはこのドロンジョの方でした。

ストーリーはもちろん、配信クエスト、そして災厄クエスト。

どれもこれも停滞ぎみだったので、休みの間でがっつりと消化させ、ようやく王者の鎧を獲得。

災厄の王に挑むチャンスを得ました。

以前の災厄戦と言えば、メンバー集めが大変で出発するまでに大変時間がかかりました。

が、最大レベルが85となり、装備も充実した今!メンバーを揃える必要はなくなったのです。

一緒に行ってくれるフレンドは一人でいいのです。

ドロンジョが災厄に行けるようになるまで待っていてくれたマイラさんのスーパーサブメイリィと行ってきました。

ドロもメイもすでにメインキャラとも言える成長ぶりで、レベル85に到達もしています。

サポを連れてのたった二人の災厄の王への道のりは、左右に別れる道すら相談もなくかってに進み、災厄の王はさっくり討伐できました。

後日、残りのクエストも済ませ(すごく短縮されていました)、そのまま真災厄の王討伐へ。

今回もサポを連れての二人だけの討伐です。

激闘でした。

死闘でした。

二度負けました。

僧侶が4人いれば楽だったのかなと思いましたが、自分を信じて今を貫きました。

三度目の正直で、残り63秒というところで念願の討伐を果たしました!

正直、大魔王討伐よりも嬉しかった。

お互い大興奮だった深夜1時でした。

その夜は、直後に布団に潜り込んだものの興奮覚めやらずになかなか寝付けませんでした。

何度も負けて、失敗して、最後にもぎ取る勝利と言うものはこれほど嬉しくそして楽しいものなのかと再認識しました。

ボス戦は楽しい!そう思わせてもらった年末年始でした。

次はドロンジョのストーリークリアがまっています。

いつ頃クリアできるかな。

お手伝いお待ちしております。

お礼。

先日誕生日を迎えました。

これ以上歳はとりたくないと切に願いますが、時間に逆らうすべをまだ人間は持ち合わせていません。

仲の良い友達や、マイラさんの何パルを見てくれた方からお祝いのお言葉をいただきました。

ありがとうございまいました。

ゲームと言えど、人間関係が大事だと気づかされました。

お祝いをしていただけるなんて、思いませんもの。本当にありがたいことです。





ここから私信。

・おはな・さんへ
金策勝負中に貰ってはいけないほどの物をいただきました。あれでレベルをあげちゃいます!!フルカンもうっすら見えてきたかも!?ありがとうございましたっ!



ヨースケさんへ
いつもお世話になっているばかりか、プレゼントまでいただけるとは!恐縮です!あれでタコを串刺しにしまくります!ありがとうございましたっ!ちなみにお話している時にドロンジョのドレスアップが信号機になっていると気づかされました。どうでもいいって?

バースデイ1
進め

バースデイ2
注意

バースデイ3
止まれ



かもえさんとそがさん
素敵なイラストを描いてくれてありがとう!記念になりました。大事に保管しときます。そして、勝手に使わせていただきます。二人には、僕からアイラブユーを贈りたい。いらないって?受け取って?

愛を送信っと。

バースデイ4

ふよんふよん・・・

バースデイ5

ふよんふよん・・・

バースデイ6

ベチッ!!

・・・愛は叩き落とされたようです。



お祝いのメッセージをくれたみなさまへ
サンキューです!!今後ともご贔屓にどうぞっ!暇してたらもっとかまってくれてもいいんだからねっ!



マイラさんへ
まず、いつものドルセリン10個。これくらいのものだと軽い気持ちで受け取れるのですが(笑)今年は裏でいろいろと動いてくれたようで。本命のプレゼントを隠し通す読みと、かもえさん達を巻き込む手腕に驚きを隠せません。僕にとって素晴らしいサプライズプレゼントとなりました。本当にありがとうございましたっ!

バースデイ7



いただいたプレゼントは、イラスト以外はここでの公表は遠慮させていただきました(なんとなくわかるでしょうけど)。僕のみニヤケ顔で楽しまさせていただきます。ニヤニヤニヤ。


以上、誕生日のお礼でした。

以降、誕生日にあったこと。

続きを読む

メタル迷宮招待券

ひねりなしです。

メタル迷宮招待券を使ってみた感想でございます。

(以下、招待券とします)

最近のレベル上げの主流と言えば、強戦士の書を使っての試練かメタルキングです(メタキンは入手するのに運もいりますが)。

フレンド達とパーティーを組んでやるのですが、ありがたいことに超元気玉を「俺(私)の使いなよっ!!」とポンとよく提供していただけるので、自分の元気玉が使われず残ります。

ソロでレベル上げをしている時間は普段とれないので、必然的に手元に元気玉が20個、小元気玉20個、超元気玉6個程度キープされます。

これまでは、440時間に近づくといずれかの玉を1個交換して、時間がカンストしないように調整していました(特訓元気玉は、まだ必要ないので交換の対象になりません)。

元気玉も小元気玉も20個をキープしている時は泣く泣く超元気と交換していたのですが、元気チャージホルダーにとって、今回のバージョンアップで導入された招待券はチャージタイムをどぶに捨てないですむ画期的なアイテムとなりました!(元気チャージホルダーとは、元気チャージを440時間程度を常にキープしている方のことを言います)

元気チャージ440時間を招待券2枚と交換し、溢れんばかりだったチャージタイムはこの記事を書いている今現在、36時間まで減りました。

もうすでに36時間もたまっていることに驚きを隠せません。

交換したのは、メインキャラのイクシムさんではなく、サードキャラのドロンジョさんです。

バトルマスターを一刻も早く終わらせてしまいたいドロンジョさん(あきた)。

聞いた話だと、招待券1枚で経験値30万ほど貰えるとのことでした。

招待券は自分しか迷宮に行けませんが、出てくるのはメタル系のみですから死ぬことはまずないでしょう。

安心して一人で迷宮に潜ってください。

攻撃は必ず会心が出るので、一撃必殺となります。メタルキングですら一撃です。

メタル迷宮2

迷宮に入ると、まず通路にメタルスライム、メタルブラザース、はぐれメタルが待ち構えています。

シンボルに当たると戦闘になりますが、何匹出るかはランダムのようです。

はぐれメタルが1匹しか出ないとへこみますね。

初回は片手剣のバトマスで挑みました。

はやぶさの剣でさらに二刀流だと無駄に攻撃回数が増えてしまうので、モタモタしているとそのうちに敵が逃げてしまいます。

片手剣を装備するのであれば、片手にはやぶさの剣以外を装備させ、もう一方の手には剣を装備させないようにしましょう。

逆に言うとどの職業であれ、素手でかまわないのです。必ず会心がでますからね。

実際素手でもやってみましたが(レベル10、かくとうスキル無しのスーパースター)、問題なく倒せました。

招待券を使ったメタル迷宮で必要なのは、すばやさくらいではないでしょうか。とにかく、一匹でも多くのメタルを倒したいところです。

あ、ボス部屋の前でトルネコに会いましたので、お金も用意した方がいいです。その時僕は持ち合わせがなく、涙を飲みました。

ボス部屋には、メタルキング1、はぐれメタル2、メタルブラザース2、メタルスライム2と相対します。

メタル迷宮1

最初に狙うのは当然メタルキングです。

次にはぐれメタルと続くのですが、全部倒したとしても、上限の199999になってしまいますので、キング以外は何匹か逃しても問題ないでしょう。

これで楽してレベルが上がります。



元気チャージと元気玉が有り余っていたので招待券に交換してみましたが、220時間で経験値30万程度しかもらえません。

招待券は僕のような遊ぶ時間を工面できない方には有効ですが、1日に数時間プレイできるのであれば元気玉で試練やバザックスをやった方が経験値はたくさんもらえます。

ケースバイケースでチャージタイムは有効に使ってください。

フルカンしていれば招待券をためるのもよし、福引きに交換するもよしです。

週一のレンダーシアの討伐と試練、10日に1回交換できる招待券(1日のプレイ時間が1時間ありませんので)。これだけやるだけで滞っていたレベル上げが随分とはかどります。

次のレベルアップ解除までに、少しはフレンドのみんなに近づけるのかなと思っています。

まあ、自キャラのレベルが上がるのが遅いのは、時間がないからだけでなく、同時に複数を育てているからってのもあるのですけど。

ワンキャラのみ育ててる方にはどう頑張っても追い付けないのは当然ですね。

以上です。

3DS版を購入する前に知っておくこと

ご存知かと思われますがドラゴンクエスト10が、3DSで発売されます。楽しみにされている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

今記事は、3DS版を購入するか否かの、検討材料にしていただければと思います。


1、使用料として月額1500円必要です。5キャラモードで利用できます。

2、現在使用中のアカウントをゲスト扱いでプレイできます。ただし、月額基本料金1000円+3DS基本料金1500円の二重課金が必要です。

3、3DS版で新アカウントを作るのであれば、月額1500円で遊べます。アカウントは1つのみ作れます。

4、現在使用中のアカウントは3DS版に引っ越しできません。

これ、残念すぎました。ニアカのライオンを引っ越しさせたかったのです。通勤帰りに1時間レベル上げなり、金策なりとやれればと考えていました。

5、Wi-Fiで遊ぶことができます。Wi-Fiさえあれば、外でも遊べます。

ここからは、そのWi-Fiについてお店のお兄さんに話を聞いてきました。

6、Wi-Fiのルーターが、ドコモ、ソフトバンク、auの各社で販売しています。auのWiMAXや、ソフトバンクのポケットWi-Fiが有名だと思います。

通信量の制限がありますので、注意してください。5ギガ、7ギガ、無制限と各会社で使用料や条件が異なりますので、先に調べておくと良いいでしょう。

ソフトバンクでは、月額3600円程度からの料金プランがありました。携帯電話と合わせた割引プランを活用すると、多少安くなるようです。

ドコモには、割引プランがないようでした。ソフトバンクのお兄さんに聞いた話なので、ドコモで確認するとひょっとすると割引プランがあるかもしれません。

auのみ、無制限プランがあります。ただし、近日無制限でなくなるかもしれないとのことでした。WiMAXですが、今のところ無制限で良さそうに見えますが、どうも通信環境がよろしくないそうで、つながりにくいとのことでした。電車中で遊ぶのは諦めたほうがよさそうです。

そうなると、ドコモかソフトバンクのどっちにしようかとなるのですが、好きな方を選べば良さそうです。つながりやすさなどは、同じでしょうとのことでした。

僕の場合、通勤で電車に一時間拘束されるわけですが、この1時間で3DSを遊ぼうとしていました。では、1ヶ月7ギガの料金プランでいったいどれだけ、ドラクエができるのか?

3DS版の使用料+Wi-Fiルーター使用料で月にいくらになるかというと、だいたい5000円程度になりそうです。

その5000円で一月にどれだけ遊べるか?

3DS版は携帯のdゲームと同じです。dゲームだと1,2時間も遊ぶと通信量は1ギガにもなるそうです。(dゲームは動画扱いになるそうです。)

料金プランは7ギガしかありません。

最大14時間しか遊べないの!?

5000円も出して月に14時間しか遊べないなんてわりにあいません。

ソフトバンクのお兄さんにも聞いてみました。7ギガ分動画を見続けると33時間もつそうです。

これであれば、1日1時間のプレイであれば1ヶ月遊べる計算です。

ただ、これはやっぱり実際に遊んでみないことには確かなことは言えないですよ。まだ誰もわかりません。

スマートフォンでテザリングができるのであれば、ポケットWi-Fiと合わせて使うとプレイ時間を延ばせそうです。こちらも料金プランと相談ではありますね。


3DS版は、家の外で遊ぶのであればお金がかかることがわかりましたね。

もちろん、Wi-Fiが使えるお店であれば無料で遊べます。

購入は今すごく悩んでます。実はソフトを予約もしてあるのですが、キャンセルも仕方ないかなと思い始めました。

家の中だけで3DSで遊ぶのは、意味がないし、お金も高い。外で遊ぶのもお金がかかる。

これだけのお金をかけて遊ぶ価値があると思えば、購入してみてください。

空いた時間を使ってレベル上げなのど、単調なプレイができるのはやっぱり良いと思います。

良いのですが、お金が問題ですね。
